Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

05
2009  03:20:10

すってんころりん

Meiいやはや怖いです~。
今や、あちこちで見かける、すってんころりん
もうヌシャテルの住人の方、アパートの駐車場で、バス停で、駅の前で、道を歩きながらと、あちこちで滑って尻餅を付いてマス・・・

地面がツルツルなので、みなさん注意してそろそろ歩きをしているのですが、それでもステン。
もうお尻から転んでます。

大晦日に降った大雪。
元旦は快晴だったので、雪の表面が解けてしまったんですね。
でも、夜にはまた気温が下がり、解けた雪が氷に。
塩を撒いているみたいなのですが、気温が低すぎてあまり効き目がないよう・・・。
だって、朝は-10℃。
昼間でも、-3,4℃ぐらい。
ヌシャテルはスイスでも比較的温い地域なはずなのに、今年は異例中の異例。



Neuchatel



歩道も車道もどこもかしこもスケートリンク場みたいになってます。
車も人もスリップしまくりで、危ないったらありません。

私は去年買って1回しか使わなかったブーツを引っ張りだしてきました。
底に釘が付いているんです。
なので、雪の上でも楽に歩けるんですね。
まぁ、ないよりはましですが、氷の上ではあまり効き目薄し。
クリスが手を引いてくれるのですが、彼が転ばない理由はなく、もう手すりを見ればしがみついて歩いてます。

あ~、この雪、いや氷、いつなくなるんだろう・・・。
車なんて、怖くて出せないし、歩くのも危ないとなれば、出不精になりそうデス。

明日の予報では、また雪が降るとか。
やれやれ、雪の克服はちょっと厳しそうです。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



今日はフランスでバカンスを送っていた日本の友人が帰国前にヌシャテルまで寄ってくれました。
いやはや、旦那サン、雪道にも屈せず、遠路フランスから運転。
すごーーい。
お疲れ様でした~。


え、我が家の車?
駐車場に寝かしてます。
昨日、買い物に一度出したのですが、スリップして怖かったので・・・。
今も、アパート前の駐車場で車のスリップ音が鳴り響いてマスヒョー

スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 10 Comments

chisa  

こんにちは。

もう、本当に寒いですね、毎日(涙)
いつになったら今年最初のプラスの気温になるんでしょう。
彼が新しい日本語を覚えました。 ”ツルツル”・笑

お腹にべべさんもいますし、気をつけてくださいね☆

2009/01/05 (Mon) 04:28 | EDIT | REPLY |   

くろすけ  

今年も宜しく

遅くなりましたが、おめでとうございま-す。
今年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m
笑顔いっぱいの一年になりますように。

お正月は、ゆっくり過ごされましたか?
我が家は相変わらず多忙な年末年始でした。
ことしも真っ青な沖縄めざして小銭をためまーす!
雪道での転倒、ほんとに気をつけてくださいね~v-222

2009/01/05 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

ええっ!めいさん、気をつけてくださいね!頭とか打たないように。ベベちゃんのこともありますし。雪って、ロマンチックv-238だけど、凍ってしまうとやっかいですよね。痛いし、恥ずかしいし、、、針の付いたブーツでも、氷は硬すぎてだめなんですね。恐るべし雪。
一般道は除雪車が来てくれないんですか?それとも、雪が降りすぎて間に合わないとか?
ドライブは尻もちをつくくらいではすまないので、怖いですよね。早くドライブして、お買い物にいける日が来ればいいですねv-22

2009/01/06 (Tue) 05:06 | EDIT | REPLY |   

M.S.  

相変わらず寒そうですねー。 今年は南仏でも寒くて、寒くて、とからしいですね。 イタリアも、スペインも寒いって。 日本は北海道や東北、北陸は例年になく気温が低いそうです。中部地区は小寒に入ったにも拘わらず、日中は12度位あり、晴天続きです。 もっとも夜間は-1℃くらいにはなります。 

昨日はこの地区で、タンポポが咲きだし、ロウバイは年末から咲くし、匂いスミレも既に咲き、蕗の薹まで出ています。

めいさん、お身体を冷やさないようにして、風邪を引かないように、呉々もお大事に過ごしていただきますように。

2009/01/07 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

chat  

めいさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もいっぱい遊び来させてください!
そちらも寒そうですね…
私は地元は静岡なのですが大学で北陸に来てから何年か経ちますがまだまだ雪道に慣れません;;
めいさんも気をつけてくださいね(^^)

そういえば、毎日見ても本当に絵本の中みたいな写真ばかりで見とれてしまいます。スイスはどこもこんなにかわいくてきれいなんですか??

2009/01/07 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

めい  

chisaさんへ

ツルツルですかぁ(笑)
もう雪ではなく、氷ですものね。
いつまた雪が降りやしないかと冷や冷やしてます。
お互い転ばないよう、楽しく(できるだけ)この厳冬を乗り越えましょうネ!
今年もどうぞよろしくお願いします!

2009/01/07 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

くろすけさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!

お正月はないはずのスイスですが、年末から食べまくり年始を過ごしております。
いやぁ、美味しいご馳走にありつけるのは嬉しいとはいえ、そろそろ体重管理の心配をしなければ・・・(笑)

温かい沖縄、うーん、行きたいですね!

2009/01/08 (Thu) 06:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

もう今年は、スイスだけでなく、ヨーロッパ中が大雪のようで、今夜の8時のニュースでは雪まみれの南仏マルセイユが映っていたり、モロッコの雪模様が中継されていたりと、驚くニュースが飛び込んできています。
ヌシャテルの除雪はバス道のみなんですね。
これも費用削減の一貫らしく、雪道であっても市民一人一人が対応するようにとかちょっと理不尽な政策ですよね。
太陽が恋しい今日この頃デス。

2009/01/08 (Thu) 07:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

chatさんへ

明けましておめでとうございます。
いつも遊びに来てくださって、ありがとう!
今年も我がブログをよろしくお願いします(笑)

北陸の雪と聞けば、また厳しそうですね。
スイスは雪の国というイメージですが、ヌシャテルは湖のせいでそうでもないんですヨ。
今年が異常なようで・・・。

お互い、寒さ対策と転ばない対策で、冬を乗り切りましょうネ!

2009/01/08 (Thu) 07:03 | EDIT | REPLY |   

めい  

M.S.さんへ

タンポポですか~♪
何とも気の早いと思いきや、そう言えばアパートの前の木も新芽が出ていたのを思い出しました。
でも、この寒さで凍ってしまったでしょうケド。
相変わらずの北風ビーズの支配にあるヨーロッパはあちことで雪に見舞われているよう、南仏やイタリアなども例外ではないみたいですね。
ヌシャテルは-10℃で始まり、-5℃前後まで上がるといった毎日です。
早く気温が上がって、雪が解けるのが待ち遠しいデス!

2009/01/08 (Thu) 07:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

