Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

09
2009  20:14:36

好みは変わる?

妊娠したら、食べ物の好みが変わるとはよく聞く話ですよね。
めいママはめい弟を妊娠中、トマトが食べたくて、トマトばかり食べていたと聞きました。
(だから、めい弟の小さい頃の好きな食べ物はトマトです。)

お肉が食べたくなったとか、日本食にこだわったとか、フライドポテトが無性に食べたくなったとか他の妊婦さんの経験談を聞くと、食べ物の好みが変わることはよくあるそうですが、私の場合、特に毎日食べたいほど好きになったとか、嫌いになったという食べ物はありませんでした。
妊娠前と変わらない食事をしています。

それが、最近ちょっと変化が・・・。

妊娠前から、間食大好きな私は、急なお客さんが来ても困らないようという言い訳のもと、お菓子は必ず常備しているんです。(笑)
中でも、おせんべいとかチップスとか、結構塩系の物が好きだったのですが、最近は甘い物が食べたくなりました。
甘い物と言えば、時々おいしいチョコをつまむ程度で、レストランに行ってもデザートよりチーズを取るというぐらい、甘い物にはあまり惹かれなかったんです。


Petit dej         Chocolat



でも、今は朝食もチーズ&ハムだけでなく、ジャムを。
間食もチップスより、チョコレートかビスケットというように、なんだか身体が甘い物を欲しがっている?ような気がするぐらい。
来週の検診で、血液の糖度を検査すると聞いたので、食べすぎには注意しないといけないのですが、案外べべさんが欲しがっているのかと勝手に解釈してます。(笑)


好みの変化と言えば、家事は何でも普通にこなすのですが、一つ嫌いな家事があったんです。
それが、アイロンがけ。
スイスでは、パンツや靴下にまでアイロンをかけるほどのアイロン大国。
そんな中でも、アイロンがけだけはサボって、どうしても必要なシャツ系だけに溜まったらかけるというほどアイロンに関してはものぐさだったんですが、今はアイロンがけがしたくて仕方がないという変わりよう。
これは、もう塩系から甘党よりも、革命的な変化です(笑)

というのは、妊娠してから、肌触りに敏感になり、下着でも何でも肌に触れる物のチョイスに慎重になるようになりました。
なんせ、ちょっと合わないと、かゆかったり、気になってで落ち着かないんですね。
私達が住む地域は、ジュラ山脈の石灰が水に大量に含まれているせいで、水がとても硬いんですね。
クリス曰くは、世界で一番硬い地域の一つだそうで。
なので、柔軟材が嫌いな私は、洗濯すると洗濯物が硬くなるんです。
それを、こちらの人は柔らかくするためにアイロンをかけるのですが、私は今までそれをさぼっていたんですね。
でも、今は、シーツ、枕カバーには必ずアイロンをかけるようになりました。
その方が、気持ちいいんですもの。


妊娠で、嫌いな家事もこなそう!?(笑)


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。

Mei

31週目に入り、お腹はますますでてきました。
何をするのも息切れするので、休み、休み。

胃を圧迫され始めたのかして、食べ過ぎると気持ち悪くなるので、
小食になりました。
でも、妊娠中、増えた体重というのは、戻らないですねぇ・・・。




スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 6 Comments

runrun  

支配下

こんにちは~久しぶりに遊びに来れました。
大晦日から、我が家のボスがインフルエンザになり、かなり緊迫した一週間を過ごしていましたよ。せきを切ったように日記に記してしまいました。よっぽどのストレスがあったようです 笑
食の好みって変わりますよね!どうやら妊娠中は子供に支配されているとか。私は野菜とお魚が大好きでお肉が苦手だったのに、つわり中から何故かお肉が食べたくなり.....逆に鮮魚コーナーは吐きそうに辛かった!何とも不思議ですね。
子供は、バランスがとれるように、必要な物をちゃ~んと知っているらしいです!すごいすごい。
それにしてもスイスがアイロン大国だとは知りませんでした。けれど、シーツ等もアイロンとなると、すっごく時間がかかりません?でも、ぱりっとした感触、気持ちが良さそう!
うちのボスは、まったく拘らない性格なので、きちんとしておいても、はじから崩れていきます........やる気なくすんですよね~~~~~~笑

そうそう、お写真にあるチョコレートドリンク!あれ、すきなんです♪日本では手に入らないのでしょうか~



2009/01/09 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

めい  

runrunさんへ

イ、インフルエンザですかぁ~!!
それは大変でしたね。
スイスに住んでいる私の友人も今一時帰国しているのですが、夫婦揃ってインフルエンザ。
といっても、旦那さんの方は出発前からかかってましたが、奥サマの方も日本についてからダウン。
日本ではインフルエンザが流行っているの??
インフルエンザは高熱が続くし、本人はしんどかったでしょうね。
無事に回復されるよう祈ってます・・・。
runrunさん、うつってないよね??

チョコドリンクは、海外の輸入雑貨屋さんとかに売ってないかな?
私は日本で手に入れるなら、バンホーテンが一番いいと思うな♪

2009/01/10 (Sat) 05:54 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

わぁ!なちかしぃ!

日本は明け方…わたし、時差で完全にひっくり返っている様子…

それにしても写真を見て思わずキュン…

あのデジュネ
おいしかったなぁ…パンにバターたっぷり塗って、特製ジヤムやモンドールチーズ、ハムときゅうりにオレンジジュース、そしてコーヒー…ほんっと幸せなひととき…

そしてこれこれ…
グリュイエールのサービスエリアで頂いたショコラ…

おいしかったね

そして、ビラーのチョコレート…あーもっと持って帰りたかったわん。(笑泣)

わたしは妊娠していないけど、スイスでは超甘党になったわよ…だって甘いのがほんとおいしいんだもんね

体はおいしいものを知っているよね

2009/01/10 (Sat) 06:34 | EDIT | REPLY |   

mimi  

変わる変わる!

こんにちは!二度目のコメントです。
好みが変わられたんですね。私もふだん塩味系のほうが好きですが、そうですか~、甘党に。私は妊娠中、ソース味のものが無性にほしくてソース焼きそばやたこ焼きを常食してました(^^)スイスのジャム、おいしそうですね~。

アイロンがけ、たいへんですね。後期は胃が圧迫されたりおなかがはったり大変だと思いますが、適当に休みながら大事になさってくださいね。出産時は日本からお母様が来られるのかな? 

2009/01/10 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

写真、使わせてもらってま~す♪
やっぱり、時差ボケになってるのね。
昼間にお昼寝したな~。
仕事が始まる前にましになっていることを祈ってます。
西からの移動の時差ボケは直すのがキツイからね。
お昼寝しないで、朝は早く起きるようにね!

2009/01/12 (Mon) 07:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

mimiさんへ

ようこそ!
二度目のコメント、ありがとうございます♪

赤ちゃんが好みを変わらせるんでしょうか?
私の友人でも、アルコールが大好きななのに、妊娠するとお酒が欲しくなくなると言ってました。

アイロンかけ。
こちらは立ってやるんですよ。
高いアイロン台があって、力を入れやすいんです。
適度な家事は、安産の秘訣ですよね☆
(と、言い聞かせてマス 笑)

母が、出産後しばらくして来てくれることになっているんです♪
やっぱり嬉しいし、気持ち的にも落ち着きますね。

2009/01/12 (Mon) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

