Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

12
2009  07:51:49

霧吹く湖と樹氷

太陽は元旦に顔を見せてくれたっきり、ずーーと霧の中のヌシャテルです。
霧で向こう岸が見えないのは当然のことですが、湖面をよくよく見ると、湯気!?


Neuchatel



な、わけはなく、でも大気の温度と湖の水温に差がありすぎるのかして、
霧の出る様子が観察できちゃうんです。


Neuchatel

ChrisMei

「見ているだけなら、温泉気分だよね~♪」と、クリス。

「そ、そうかぁ~!?」と、私。

窓のそばにいるだけで、冷気を感じます。
-10℃は、冗談も通じなくさせるのかしらん・・・。



寒いし、氷は一向に解けないし、霧はうんざり・・・と思っていたら、
10分ほど車で走ったもう少し西はもっと深い霧に覆われていました。


Boudry



深い霧を抜けると、霧氷の世界。
雪は降っていないのに、霧が凍って、霧の結晶が降ってくるんです。
きれいな樹氷も見られました。


Boudry




この厚い霧の上には、すぐ太陽があるというのに・・・。
標高1000メートルの町、ラ・ショー・ド・フォンは気温は-20℃近くまで毎日下がるそうですが、
太陽はいつもサンサンと照っているらしく、うらやましぃと言うべきか・・・。


太陽か、更なる冷気か、うーん。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。



南仏でも、イタリアでも、果ては北アフリカにも、とにかくヨーロッパ中で雪が降っています。
しかも豪雪をもたらし、あちこちで空港が一時閉鎖に。

今のところ、晦日以来スイスに雪が降らないのは、寒すぎるせいだそうで・・・。
雪は、気温が2℃から-2℃の間になると、よく降るそうです。
気温が低い時は、雲がない証拠。
-10℃の寒さでは、雪は降らないよと、(私を安心させるために)言ってくれるのですが、
この霧の下では何とも・・・。


スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 8 Comments

さと  

こんばんは(^ω^)

こんばんは(^^)/
久しぶりです(^ω^)
おそいですが
あましておめでとうございます
今年も更新楽しみにしてます
寒すぎて雪が降らないなんて
驚きです
ヨーロッパ中で雪なんて
普通なんですか?
それともやっぱり異常なんですか
私の住んでる所
雪なんてそうそう降らないから
明日ちょっと雪だそうで楽しみ
だったりしてます!笑

母子さん・夫さんの安全を
日本から祈りますね

2009/01/12 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

寒すぎると雪って降らないんですね。初めて知りました!
それじゃ、ヨーロッパ全体が降雪に適した温度ってわけなんですね。。。と、のんきに考えてる場合じゃないですよね。実際、生活していたら、色々と大変だと思うし。
でも、樹氷って幻想的で綺麗そう!ヌシャテルの湖面もかなり幻想的ですが。
霧も深いので、運転気をつけてくださいね。こんな日はカーペットの上でヌクヌクしているのが一番(?)ですね。


2009/01/13 (Tue) 03:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/13 (Tue) 04:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

さとさんへ

あけましておめでとうございます。
新年コメントありがとう!

そうなんです。
今年はちょっと異常気象だそうで、本来なら雪の降らない地域にまで雪が降ってるんですね。
私も日本にいた時は、雪が降るとテンションが上がったものですが、今年から雪が嬉しいのは降った翌日までと、積雪5センチまでですねe-263
明日、降るといいですネ!

2009/01/13 (Tue) 05:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

そうなんです!
私も初めて知りましたよ~。
雲がないと、暖かい空気は空に逃げていくので、気温が下がるそうですよ。ヌシャテルは、湖のせいで、寒いと霧が出てしまうんですが、本来なら霧の日は快晴なハズなんですe-263
湖面から霧が立ち上るなんて、なーんて幻想的♪と私も思ったものですが、今では、いまいましぃ霧よ~!!って感じデスv-14
家は温いんだし、それは確かにこちらの家のメリットですネ。

2009/01/13 (Tue) 05:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

yutakaさんへ

明けましておめでとうございます!
ヨーロッパ中で雪が降る中、無事のお帰り何よりです。
年明け以来ずっと続いているんです、この寒さ・・・。
まだしばらく続くみたいですが、電光掲示板、ぜひぜひ撮っておいてください。
夏の太陽がギラギラ暑い時に見たら、きっと涼しくなると思いますよ!

外に出る時はかなり着込みますが、何と妊娠していると体温が高いんです。
以前は夫に手を温めてもらっていたのですが、今は私が温めてあげてます(笑)
-20℃なんて、ざらなスウェーデン。
寒さに慣れるために、散歩に出かけてベベが寝てしまったら、そのまま起きるまで外で寝かせるそうですよ!
寒さって慣れるんでしょうね~。

バーゼルフェア、ぜひ行ってみたいんですが、あれって4月じゃなかったでした??

2009/01/13 (Tue) 05:30 | EDIT | REPLY |   

yutaka  

バーゼルフェアの件。間違えていました。
今年2009年3月26日~4月2日に開催されます。

出産される頃でしょうか。

2009/01/13 (Tue) 07:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

yutakaさんへ

あ、今年はちょっと早めですね。
そうなんです。
出産予定日は3月15日なので、ちょっとバーゼルまでは難しいかもしれないデス・・・。

2009/01/15 (Thu) 06:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

