Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

18
2009  18:44:07

32週目の検診で

32週目に入り、先日、検診に行ってきました。
妊娠生活も後半に入りましたが、検診のペースは相変わらず5週間に1回なんです。
ドクターの合言葉、「妊娠は病気じゃない」とはよく言ったものです。

ドクターから「何か変わったことは?」と聞かれ、年明けから頭痛に悩まされていることを訴えると、まぁ妊婦に頭痛は付きものという反応でした。
相変わらずなドクター振りですが、まぁ質問してくれるだけいいか・・・。
こちらのママさん達は口を揃えて、妊婦のマイナートラブルにアドバイスをくれるのは助産婦さん。
決してドクターではないそうな。

でも、検診はとても丁寧ですし、お腹の大きさ、べべさんの頭の大きさ、内臓の大きさ、足の長さ、最後は羊水の体積も計って、とても入念にチェックしてくださいました。
べべさんの重さは、約1600g。
順調な成長振りに、先生も満足されてるようでした。
頭痛や目のチカチカは妊娠中毒の症状の現れとネットで見て、真剣に妊娠中毒を疑った私。
でも、血圧は106と65ということで、その可能性は消えました。ほっっ。
Chris

最後に、クリスがおそるおそる・・・。
「で、男の子でしょうか?女の子でしょうか?」

「え?知りたいの?早く言ってくださいよ。」と、先生。

しかーし、前回に続き、また隠れていて見えませんでした。
先生、かなりエコーの先を横に持っていきましたが、
「見えないなぁ・・・。」と、ぽつり。

どうもべべさん、先生にお尻を向けているようで・・・。
これは、もう本当に出産のサプライズになるかもしれません。


検診後、お腹の張りが1日3,4回は来ているはずだと言う先生。
確かに、ちょっと無理をするとすぐにお腹が張ると言いました。

「子宮が陣痛の準備をしているから、お腹が時々張るのは普通だよ。
でも、それが10分に1回になったら、すぐ連絡してね。それは陣痛だから。」
Mei
って、もう産まれるかもしれないの??とびっくりな私。

「そりゃぁ、早すぎるけれど、そいうこともあるから注意してね。」と先生。

うーん。
お腹は大きくなるものの、出産はまだ先~と思っていたら、もしかしてもう起こりうる状態にあるのだと知り、ちょっぴり怖くなりました。
でも、こんな感じで出産を迎えるのかもしれませんね。
周りの出産話を聞くとぞぉ~っとするのですが、出産は世界中のママが経験すること、私にもできないはずはない。(と、自分を励ましてます。)
知ることは大事だけど、自分にも起こりうるかどうか分からないことに心配してもしょうがないか・・・。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、更新の励みになります。


今回は看護婦さんがいつもの方ではなかったので注射で緊張していると、とても優しく対応してくれ、またまたゴネずに注射を受けられました。(当たり前か・・・)
「注射で怖がるなんて、赤ちゃん産めないわよ」なんて脅かす日本の看護婦さんがこちらにいなくてよかったデス(笑)

血中糖度を調べる血液検査。
さて、結果はどうなるやら~。

スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 7 Comments

marui01  

こんにちは~!

めいさん、はじめまして♪先日はコメントありがとうござました。
私もスイスフランス語圏で妊娠し、しかも30週をすぎたばかりと共通のことが多く、いつも楽しく読ませていただいています。
今は日本に里帰り中なのですが、スイスとはやっぱりいろいろ違います。
日本は手取り足取りなにかと細かく相談にはのってくれるのですが、スイスのほうが医療はすすんでいるなあ~、と感心することしきりです(^^)
寒い日が続いていらっしゃるようですが、お体大事になさってくださいね。

2009/01/18 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

sakura  

おひさしぶりです♪

お久しぶりです!
私も32週に入りました。
先週エコーで赤ちゃんの体重を調べてもらったのですが、1650gとやはりメイさんと同じくらいです。
お腹の見た目は、周囲のスイス人からは『小さい小さい』といわれ続けていますが、順調に育ってくれてホッとしています。
あと少しの妊婦生活お互いに楽しみましょうね!
そして出産後にいつかお会いできるの楽しみにしています♪

2009/01/18 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

たま  

初めての出産

何でも初めて尽くしですものね
もう32週
色々考えちゃうと怖いかもですね

でも、不安があれば優しい助産婦さんが助言してくれるっていう安心感があると落ち着きそうです

私は、初めての出産の時
陣痛がよくわからなくて・・・下痢の痛みって思っちゃいました(笑)
看護師なのに・・・

2009/01/19 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

marui01さんへ

こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
スイスの方が医療が進んでいるんですか~。
日本は体重管理とかいろいろ厳しいですし、てっきり日本の方が上かなぁと思っていました!
少しだけ(笑)、嬉しいです。
marui01さんは二人目でいらっしゃるんですね。
性別は分かってます?
私たちは、出産までサプライズになる可能性大です。
出産までお互い、あと一息ですね!

2009/01/19 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

sakuraさんへ

「小さい、小さい」と言われるのも心配ですね。
私は、「大きいね~、大きいね~」と言われるので、お産が重くなったらイヤだなぁなんて思ってるのですが、赤ちゃんとお腹の大きさは関係ないんですね。
産まれる前に、一人の生活を楽しんで!とよく言われるのですが、もうすでに重くて、重くて(笑)
あと、2ヶ月ですね。
春と共に、赤ちゃん到来ですね。
それまで、残りの妊娠生活、ポジティブに!楽しくお互い過ごしましょうネ!

2009/01/19 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさん、看護士さんでいらしたんですか~。
陣痛って書くから、どんな痛みかといつも思うのですが、下痢の時の痛みに似ているんですね。
それは、辛い・・・ですね。
はい。知らないと、あれこれ想像してしまいますし、聞くと怖いし、どっちだ~みたいな・・・、複雑です。
でも、知って、それを乗り越える方が楽かな。
友人に借りた出産の本、最初はおそるおそる読んでいたのですが、今は何度も読み返せるようになりました。
成長です~(笑)

2009/01/20 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/21 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

