Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

06
2009  17:44:35

黄金のヌシャテルを歩く

秋から冬にかけてのヌシャテルは深~い霧の中に隠れていることが多いのです。
でも、その霧がたま~に(笑)晴れてくれると、実はとっても素敵な冬晴れの空。
霧があるということは、大抵お天気がいいという証拠なんですね。


Neuchatel



風が強いと、霧が吹き飛ばされ、ヌシャテルの本来の姿を見ることができるんです。
でも、こんな日に湖畔を歩くのは、とっても勇気が要りますよ~。




Neuchatel


こちらはヌシャテルの中央郵便局。
港のすぐ後ろにあります。



Neuchatel


こちらはヌシャテルの中心、ピュリー広場。
ここがバスの発着地になってます。


Neuchatel


電線が張り巡らされているのは、ほとんどのバスが電気バスなので。




Neuchatel



ピュリー広場の隣が、市場が立つマルシェ広場。
市場は火、木、土曜日に立ちます。



Neuchatel



こちらは旧市街に立つ時計台。
町の目印にもなっています。
噴水の後ろにあるカフェ「l’Aubier(ロービエ)」は、オーガニックカフェ。
私の大好きなカフェでもあります。


Neuhatel



日が暮れてきました。
夕日を見に、もう一度湖畔の方へ。




Neuchatel



ヌシャテル湖畔に立つ、ホテル・ボーリバージュ(Hotel Beau-Rivage)です。


Neuchatel



夕日に照らされた姿が何とも美しいです。



Neuchatel



湖畔から見たヌシャテルの町。
黄色の大理石が、夕日に照らされて黄金色に輝くのがとても魅力的ですね。




Neuchatel



湖畔の遊歩道を歩きながら、日暮れを待ちました。




Neuchatel



シャッターチャンス!!
無事に、夕日をカメラに収めることができました♪



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。

Mei

春が待ち遠しいです。
中央郵便局の後ろの遊歩道には、桜の並木道もあるんです。
開花が楽しみです~(って、ちょっと気が早いか・・・)



スポンサーサイト

 スイス見どころ

- 10 Comments

mimi  

美しい~

こんにちは。クリスさんのお加減いかがですか?今日のお散歩はひとりで行かれたのかな? それにしても美しい~。心がいやされました。特に、夕日に染まるホテル。ステキだな~。建物も歴史的な感じがして、いいですね。電気バス、トロリーバスというのかな?昔ザルツブルグで乗ったことあります。ヌシャテルもそうなのですね。排ガスがないから環境にやさしいですね。

2009/02/06 (Fri) 19:03 | EDIT | REPLY |   

M.S.  

クリスさんの風邪は治りましたか? この冬は質の悪い風邪が流行っていてニュースでもうがい、徹底的な手洗いす心掛けるように伝えています。欧米ではマスクは掛けないでしょうが、日本ではこの時期多くの人がマスクを掛けています。新型のインフルエンザも大流行の兆しとかです。風邪は熱が下がっても、又発熱と何度もぶり返しています。 油断は禁物、先ずはご用心、ご用心。 赤ちゃんがお腹にいるメイさんはうつらないように気をつけて下さい。

栄養と睡眠をしっかり摂って下さい。 

ヌシャテルって美しい所ですねー。行ってみたくなりました。

2009/02/06 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

わーきゃーワーキャー!

めいちゃん!これって今の景色?だってほら…確か天気のいい日にお散歩したよね。風が強くって、凍てつく寒さにちょっとビックリしたけど。確かめいちゃんは夕日をうまくカメラにおさめてたのを覚えているんだ。私は遠くでトラムをおさめようと必死になって構えるが成果なし…。知ってる?私、ヌシャテルって街はあ超気にいったのよ!
ま、それはめいちゃんとクリスのおかげだけどねi-237i-175
ほんっと見とれちゃうなあヌシャテル…そうこのコトバの響きもいいよねえ「新しいお城」だよねえ。

名前と言えば、べべさんの名前決まった?
「ヌシャテル」だったりして…

2009/02/06 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Aliceママ  

見ぃつけた♪

Yeyv-221 発見!
めいさんがブログやってるなんて、今日初めて知っちゃった。
帰宅して、即検索☆
1分で見つけちゃいましたv-221
たまに、覗かせてもらいまーす!!
それにしても、写真が奇麗v-119

では、Bonne nuit!

2009/02/07 (Sat) 08:07 | EDIT | REPLY |   

めい  

mimiさんへ

クリスはずいぶんとよくなりました。
ありがとうございます。

これは実は年末に撮った写真なんです。
お散歩している時に、お天気が良くて、カメラも持っているなんてタイミングはなかなかないもので・・・(笑)
スイスはこのトロリーバス(って言うんですね)が実に多いですよね。
本当のところ、写真を撮る時はジャマなんですが・・・、環境一番ですよね!

2009/02/07 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

めい  

M.S.さんへ

ご心配をおかけしました。
おかげさまで、ずいぶんよくなりました!

妊婦ってすごいですねぇ~。
油断大敵なんでしょうが、うつらないみたいです。
咳風邪だったので、結構ゴホゴホされたんですが・・・。
マスク、こういう時はあるといいですね。
友人がくれた冷えピタが効きました。
帰国したら、あれを買って来ようと思いましたよ~。

2009/02/07 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

ご名答~♪
のりと一緒にお散歩した時に撮ったものです。
一枚目、よ~く見てみてー(笑)
のりは本当に一番きれいな(雪のときも、晴れの時も)ヌシャテルが見られたんだよね。ラッキーだったと思うよん。

名前はほぼ、決まりかけてます。
でも、まだナイショ。
さすがに、ヌシャテルじゃないね(笑)

2009/02/07 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

めい  

Aliceママへ

昨日はお疲れ様~。
緊張したけど、楽しかったね。
2曲じゃ、足りない?気分でした。
もうちょっと~、みたいな。

アリスは大丈夫だったかな?
ぐずってなかった?

2009/02/07 (Sat) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Aliceママ  

え、桜??

桜並木???
そんなのスイスにあるんだ!知らなかった~
今度見に行ってみよう♪

2009/02/07 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

めい  

Aliceママへ

あるんだよ~。
ちょうど郵便局の後ろに。
まだちっちゃい桜の木ですか、なかなか可愛いのよ。
春を感じるのに一番の花だよね!

2009/02/10 (Tue) 06:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

