Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

11
2009  07:40:11

36週目の検診で

【35w5d】

今日は4週間ぶり、36週目の検診でした。
いきなり調子を聞いてくれるドクター。

「調子はどうかね?」
「はい。いいです。」
「何か問題や心配ごとは?」

きたきた。
この質問、自分の答えは予想がつくんだけどなぁ・・・と思いながら、

「まぁ、小さな心配ごとはありますが・・・、順調です。」と濁すと、
「何かね?」
Mei
「夜、眠れないです。」
「出産したら、眠れるよ。」

「おっぱいに痒みがあるんですが・・・」
「それは妊娠後期に見られる普通の症状だ。」

「動悸、息切れが激しいです。」
「お腹が大きくなってきたからね。それも出産したら治るよ。」

ドクター、ぜんぜん答えになってませんケド・・・、まぁいいか。


で、出産までの流れの説明してくれました。
3週間後にもう一度検診を受け、その後(だから予定日の1週間前ぐらい)ヌシャテルの総合病院に電話をして、予定日について連絡しておくようにと言われました。
ドクターの方からは私の妊娠の状態を病院に連絡しておくとのことです。
本当に出産のぎりぎりまでは面倒見てくれるけど、出産だけは総合病院へ行くんですね。


さて、いつもの通り、内診で子宮の状態をチェックした後、いよいよエコーへ。
ベベさんの体重はおよそ2450kgとのこと。
私は未熟児ぎりぎりで産まれたから、これぐらいでめいママは産んだってことかな?
頭の大きさ、内臓、お尻の大きさを測り、問題ないと言うドクター。


ところが・・・、羊水の量をチェックし始めた頃、何やら無口に。
エコーで、羊水ポケットみたいな部分を量り、大体の羊水の量を計算しているようなのです。
数箇所から調べるのですが、どうもドクターの思うようには見つからないみたい・・・。

羊水指数みたいなものがたぶんあって、この時期だと5~15ぐらい。
多すぎても、少なすぎてもダメなのだとか。
私の場合は、それが8。
ドクターはちょっと不服そう。
前回の検診では十分にあったので、もしかしたら、出産に近づくにあたって減ってる??

何度探しても、8以上の指数が出ないので、
「次の検診だけど、来週に来てください。
もし、羊水が減り続けているようなら、誘発分娩になるかもしれない。」
Mei
えっっ~。
誘発するの~??

「羊水が少ないと赤ちゃんが弱るからね。
羊水の指数が5を切ったら、出してあげないとね。」とのこと。

まぁ、赤ちゃんが大きくなるにつれ、エコーに映らないこともあるらしい。
それなら、問題ないんだけど、来週にそれをもう一度チェックしたいからとのこと。

何も問題ないといいなぁ・・・。
誘発ではなく、べべさんが出てきたくなるまで、待ちたいもの~。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。



お腹が大きくて苦しいもんだから単なる希望的観測なのか、妊婦の直感か、
予定日より早く産まれてきそうな気がしています。
Mei
今日会った友達達にも、「お腹下がってきてるね~」と言われ、やっぱり・・・。
お腹の張りの回数も単純に増えてるし、胸の張り具合もラストスパートかかってる?って感じるぐらい重くなってます。

べべさん、3月まで待てない?
もう、出てきたいのかな??
外はまだまだ寒いぞ~。



スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/11 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

嶋田 千鶴  

がんばってね!

私の娘にも10年振りに姫誕生でした、孫になりますが、凄くすごく可愛いです、メイもご自愛頑張ってね、楽しみです。子供はどこの子も大好きです。

2009/02/11 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

mimi  

赤ちゃんいちばん

こんにちは!ちょっと心配ですよね~。その指数は知りませんでしたが、日本でも検査してたのかな?赤ちゃんのために早めたほうがいいのかもしれないけど、やっぱり何事もなく自然なお産になることを祈っています。とにもかくにも赤ちゃんにとっていちばん!であることが何よりですよね。ちなみに私は2人とも誘発で生みました。40週過ぎても出てきてくれず、出てきたら二人とも3500と3700という大きさで(汗)…。めいさんのベビーは小柄だからきっと安産ですよ(^^)。

2009/02/12 (Thu) 01:56 | EDIT | REPLY |   

めい  

ゆりこへ

うん。わかったよー。
でも、今回は水分いっぱい取って、ゆっくり休んで、羊水回復に努めます。
それでもダメなら、誘発の覚悟をしなくちゃね!!
もう、ここまできたら、何でも来いです。
無事に産むことが一番だものね。

2009/02/12 (Thu) 06:45 | EDIT | REPLY |   

めい  

嶋田 千鶴サマ

はい!ありがとうございます。
そうですね。
出産が楽しい日になるよう、最善を尽くして、べべさんと対面したいと思います!

2009/02/12 (Thu) 06:46 | EDIT | REPLY |   

めい  

mimiさんへ

誘発で分娩されたんですか~。
すごいですね。
大変でしたでしょう。
私の自然に出てきてくれるのが一番だと思っていますが、何事も赤ちゃんが一番ですよね。
私も誘発になるかもしれないことを覚悟して過ごしたいと思います!
心強いコメント、どうもありがとう!!!

2009/02/12 (Thu) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

