Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

14
2009  00:06:18

雪のち晴れ

昨日もまた雪が降ったヌシャテル。
ニュースでもローザンヌなどのレマン湖沿いの町では、大雪で交通事故が多発。
公共の交通機関に影響が出るなどのニュースを見ました。
今年は、いきなりドカッと降るみたいで、降るや対応が追いつかず、慌てて雪かき対応をさせられるとニュースでコメントされてました。


昨年大晦日の大雪以来、雪は怖いなぁと感じています。
雪自体が降っている時はいいのですが、その後に気温が下がると、氷のようになってしまうので。
それも対応が追いつかずのせいだったのかもね。
なので、昨日もかなり大きなボタン雪や粉雪が交代に降った時は、ちょっと冷や汗汗



Neuchatel



昨日は、湖上に雪雲が押し寄せる様子をゲット!
明るかった空に雲がじわり、じわり。
瞬く間に雪が降り出しました。



雪は今朝まで降ったり、止んだり。
でも、10時ごろには、太陽が顔を出し、雪が解け始めました。


Neuchatel



ぽかぽか日和になり、春を感じます。
雪が降っても、すぐこうやって太陽が顔を出してくれるなら、いいわ~♪


一昨日から、窓や雨戸の修理をしてもらっています。
大雨が降ると、水漏れしていたんです。
窓から入ってくるのが分かっているものの、雨戸(ストール)が壊れて降りてこず。
雨が降ったら、バケツとぞうきんを持って走り回るのですが、それも終わりかな。


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。


悪名高き不動産屋だと思っていたのに、修理のおっちゃん達と話していると、まだましな方なんだとか・・・。
こうやって、予算をけちって最低限しか直してくれないものの、直してくれるだけましだとみんな口を揃えていました。

そうなんだ~・・・。


スポンサーサイト

 スイス暮らし

- 8 Comments

のりりん  

雪の空とべべさんと

めいちゃん、もうそんなに間近に迫っていたのね。久しぶりに見たら、「もう産まれそう!」だなんて記事が。そっか、べべさんを産むってもう色んなことが色々…とにかくすんごーっい事なのよね。未経験者は気の効いたコトバひとつかけてあげられないかわりに、「痛いわよ」なんて怖がらせるセリフも言わないよ(ニコニコ) このお天気のように晴れたり曇ったり、雪で真っ白になったり…とめいちゃんの気持ちも色々かと思うけど、「そうそう!」「女性なら皆とおる道!」二人目も三人目も産んでるんだからきっと…きっと…。

そう!頑張れ!日本でメガホンもって旗ふっているよ!

あ、ひとつ笑い話!
私の母は、「うんちが出るー!」といってトイレに駆け込みそうになったのを、看護婦さんに「違うのよ!それは赤ちゃんよ!」って「ポコン」っと私が産まれたらしい。わたしは「うんこ?」

ヌシャテルの景色!
いつ見てもサイコーね!
このロケーション…私の心がぐぐっとノスタルジックになる…

長いコメント失礼しました!

2009/02/14 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

大雪で交通事故多発、、、やっぱり怖いですね~雪って。雪対応のタイヤでもスリップしちゃうんですね?
雨漏り、早くなおればいいですね。面倒な手間が省けますもんね。
こちらは今日は大雨です。傘を持ち歩く習慣が無いので、いきなりの雨に参りました。

2009/02/14 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

太平洋mama  

はじめまして

めいさん
 はじめまして、ジュネーブからです。 楽しみですね、赤ちゃんとの御対面。
    我が長男の出産はボルネオ島(マレーシア)でした。
 これからたくさん発見があることでしょうね。 楽しみにしています。
    ジュネーブも雪が降る日、積もる日が多い今シーズンです。
    

2009/02/15 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

お母さん、最高。
のりは「うんち」だと思われたのね。
そうかぁ。じゃ、ちょっとおトイレする感覚に似ているのね。

べべさんはまだ産まれないよぅ。
水分取って、もうちょっとお腹にいてもらおうと思ってます。
気持ち的にはもう会いたいけど、2500gはまだちょっと小さめだしね。
3月までがんばるぞ~。

2009/02/16 (Mon) 03:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

雨戸修理、窓修理、無事に終了デス。
次回の雨の日は、のんびり過ごせたらと思います(笑)
雪は降るものの、さすが春に向かっているのか、すぐ解けてくれるようになりました。
霧の日が減り、お天気の日が増えたおかげでしょうね。
春の到来が待ち遠しいデス!

2009/02/16 (Mon) 03:02 | EDIT | REPLY |   

めい  

太平洋mamaさんへ

はじめまして!
コメントくださって、どうもありがとうございます!
ジュネーブ、うらやましぃ!
(大好きな町です)
そちらも雪が降ったり、積もったりなんですね。
ジュネーブといえば、風が強いですよね。
レマン湖が通り道になるのか、ジュネーブに行くと、お天気が良くても、悪くても、いつも強風なんです。

2009/02/16 (Mon) 03:06 | EDIT | REPLY |   

スカイ・クルーザー  

湖畔の暮らし

はじめまして、スイス大好きスカイクルーザーと申します。
他のブログから移行してきたばかりです。

スイス暮らしには憧れる毎日ですが、
仕事もスイスでは見つけられそうもないですし、
語学もドイツ語ならちょこっとなんです。

レマン湖畔はブドウ畑多くて景色がすごくいいですよね。

どうぞお体大事になさってください。
リンクさせていただいてよろしいですか?

2009/03/01 (Sun) 15:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

スカイ・クルーザーさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
スイスは確かに語学の達人が多いですね。
英・仏・独語は基本のように言われます・・・。
でも、時計産業とか技術のある方は仕事を見つけられてるみたいですよ。

レマン湖もぶどう畑多いですよね。
私も大好きです!
こちらは、レマン湖から東北に少し行ったヌシャテル湖畔です。
レマン湖に負けないぐらいぶどう畑もあって、景色のきれいなところですよ!

リンクフリーなんで、どうぞ、どうぞ~。
また、URL教えてくださいネ。

2009/03/02 (Mon) 04:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

