Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

15
2006  12:00:00

やってきました石垣島

ANAで沖縄島経由石垣島に着いた私達。
(関西から石垣島へは、JTAを使えば直行便があります。)

到着するなり、空港の熱気にびっくり。ここは南国の島
コートを脱ぎ、セーターを脱ぎ、Tシャツ一枚になりました。
12月というのに、日差しが強いせいか、太陽の下ではTシャツ1枚でも蒸し暑いぐらい。
空港には、修学旅行生と思われる学生たちの団体があちこちに。

石垣島には3日間滞在する予定だったので、予め予約していたホテル「みずほ」の人が迎えに来てくれました。
ホテルの人曰く、ここ2、3日は寒かったけど、今日からまた暑さがもどったのだとか。

ホテルは空港近くだったので、雑談している間にホテルに到着。

Mizuho

お、なかなか素敵な感じ。
部屋もこの通り。

Mizuho


ホテルは、石垣の中心地や離島(西表島や竹富島、小浜島などです)めぐりをする為の船が出る離島桟橋からは少し離れているのですが、自転車を無料で貸してくれたので、さっそく自転車で近くの海へ。

Ishigaki

海岸は、貝殻と珊瑚の残骸で覆われていました。

Ishigaki

さっそく、貝殻探しにいそしむ私達。
10分もしないうちに、こんな素敵な貝や珊瑚のかけらがいっぱい。

Ishigaki

手のひらサイズの貝がごろごろ。

Ishigaki   Ishigaki


そして、海岸沿いに自転車を走らせました。

Ishigaki


石垣島を含む八重山諸島や沖縄の昔ながらの家は、こんな風に赤瓦が詰まれ、魔よけのシーサー(獅子ですね)が置かれています。

Ishigaki


通りはヤシの木が植えられ、町中にガジュマルの木がありました。

Ishigaki    Ishigaki


私達は海岸で寝そべり、後は夕日を待つだけ。5時半だというのに、太陽はまだこの位置。

Ishigaki


夕日を見届けた私達は、夕飯を取るためにレストラン探し。

市街地まで行くのは遠いなぁと思っていたら、全日空ホテルの近くで見つけました。
「ぴぱーつ」というおそば屋さん。地元料理もいろいろ食べられるとか。

Ishigaki

お店の人に勧められて海ぶどうといわれるプチプチの海草をのせた海の幸、山の幸サラダや、うどんとラーメンのあいのこのようなソーキそばを食べました。

Ishigaki    Ishigaki

このレストランがなかなか良くて、明日も来ようかと

【八重山そば本舗 島胡椒ぴぱーつ】
住所: 石垣市真栄里324-11
TEL: 0980-84-1758
URL: http://www.pipartsu.jp/
HPから割引クーポンゲットできるよ! 


応援クリック、ありがとうございます
人気Blogランキング
海外ブログ ロハス情報






スポンサーサイト

 日本のこと

- 2 Comments

ゆりこ  

海ぶどう

私も仕事をしていた時に、沖縄出身の人がいて、海ぶどうをもらったことがあるよ。見かけはちょっと「え?」と思ったけど、意外にイケルよね。南国かー。こっちは寒いよ。

2006/12/15 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

海ぶどう

買いそうになるほどに美味しかったよ。
海草なのに、ぜんぜん生臭くなく、食感が楽しいよね。
空港で見たけど、1パック800円ぐらいして結構高いんだよ。

2006/12/16 (Sat) 01:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。