Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

24
2009  07:09:17

羊水不足にご用心

【37w3d】

2週間前に羊水が通常より少ないことを指摘され、先週総合病院へと送られました。
幸い、総合病院では適度な羊水が確認され、今日がその再検診の日でした。

お昼前の予約の時間に行くと、待合室にカップルが一組。

2人して、ハーレー・ダビッドソンのジャケットをまとい、さっきツーリングから帰ってきたというようないでたち。
でも、奥さんの方がとても苦しそうです。座ってられないのかして、立っては腰をさすりながら、顔を歪めていました。

「陣痛が来てるのかな?」と私。

「でも、その割にお腹が小さいね」とクリス。

そう。お腹がすごーーく小さいのである。
よくよく見ないと妊娠しているかどうか、分からないぐらい。
小さすぎるお腹も心配だろうが、歩くのもやっとな私。
ちょっとだけうらやましい。
私のようにどこからどーー見ても妊娠臨月の大きなお腹とはエライ違いだ。


10分ほど待たされ、処置室に通されました。
先週と同じ助産婦さんが、血圧や体温を測ってくれました。
またお腹にベルトを付けて、べべさんや子宮の動きを監視するノンストレステストをされました。
べべさん、前回同様眠っているのかして、動きがほとんどナシ。

「シロップ水を持ってくるわね」と助産婦さん。
べべさんを起こしたいようです。

Meiそうこうしているうちに、ドクターがやってきました。
今回は手早いエコー検査。
すぐに羊水ポケットがみつかったようで、しかも数値も堂々の9。
(5から15が正常値)

「水分摂取の効果が現れているようね。」と満足そう。
何と言っても、毎日ペットボトル2本はきっちり飲んでいるのだもの。
そうこなくっちゃ!

横隔膜の動きもチェックできたようで、これまた笑顔。
あれこれ質問された後、手でお腹の上からべべさんを触り、

「重さは3000グラムぐらいかしら。」とのこと。
もうエコーで重さを推定するのは難しいらしい。

十分な羊水が確認されたし、そのほかには何の問題もない私。
ノンストレステストの結果も、シロップ水が効いたのか、べべさん、活発に動いたのが記録され、助産婦さんもドクターもにっこり。

「羊水も問題なくなったけど、きちんと水分摂取は続けてね。
次は、出産かしら?
次回の検診は、産まれていなければ予定日の翌日ということでいいわよ。」と言われました。

予定日まで約3週間。
それまで検診しなくていいんだ~。
先週は、羊水値が少ないと帰さないわよ!ぐらいの緊張が漂っていたのに。
日本だと、予定日間近になれば週一の検診になりそうなものなのに。
嬉しいけど、ちょっと拍子抜け。
でも、妊娠が続行できるので、とにかくよかった!

陣痛、出血や破水、赤ちゃんの動きなど、緊急の場合の説明を受け、病院を後にしました。
べべさん、かなり下がっているので、歩くたびに恥骨や膀胱が圧迫され、思いっきりペンギン歩きな私。
でも、自然分娩のチャンスができて、ほっとしました。


私は保育器入りは逃れたものの、2500gほどで産まれました。
「やはり3000gを超えていると、べべさんとしても後々楽だし、できる限り予定日までお腹に置いておけるようにね」と言うのは、めいママ。
小さく産まれるとやっぱり病気がち。
追いつくのに小学校いっぱいぐらいまでかかることもあるみたい。

「小さく産んで、大きく育てる」は過去のもので、今はある程度の大きさで産んだ方が赤ちゃんが丈夫に育つそう。


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。



誘発の心配は取り合えず、なくなったことだし!
べべさん、じゃあ、3月までがんばってもう少しお腹で過ごしてネ。


スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 12 Comments

riri  

良かったですね♪

めいさんこんにちは♪

めいさんの頑張りが効きましたね~!

お水をたくさん飲むのもなかなか大変ですよね。

べべさんは残り少ないママのおなかの中の時間を楽しんでいる事でしょう。

めいさんもおなかの重みを楽しみつつ、素敵な感動の時を
迎えられますように・・・。

2009/02/24 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

runrun  

こんにちは。
こんな事になっていたとは知らず、、とても不安だった事でしょうね。本当に良かった!!!
毎日育児に追われて、あっという間の日々ですが、ブログを読ませて頂いて、自分の出産前の心境を思い出しました。
あれやこれやと、イロイロなことに思いを巡らせて、出産の時を待つ日々だったなあ、と
一心同体生活が懐かしいです。

今、目の前にいる息子を見ながら、このコを守らなければ!と思いながらも、実はお腹にいる時から私がこのコに守られ、励まされてきたなぁ~とも思います。

子供って本当に可愛いですよ!
沢山沢山想像して、胸を膨らませて「今」を楽しんで下さいね!

2009/02/24 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   

コスメ  

小さく産んで、、、

家の場合は小さく産んで大きく育てるになったよ。
お嬢さんは2610g45cmで生まれたけど1ヵ月後には3940g53cmになったよ。
病気もほとんどしなくて1歳超えて手足口病を貰ったのがはじめての病気かも。
なので小さく生まれても病気がちとは限らないよ。
そして、出産1週間目にエコー測定では2800gを超えていると言われたけど思ったより軽かったのでエコー測定は目安でしかないよ。
にしても、楽しみだね。
がんばってね。

2009/02/24 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Mako朕  

頑張ってるか~(^^

予定日は3月14日でしたが、2月21日(土)の夕食後、嫁さんが何の前触れもなく突然破水しまして、そのまま入院。すぐには産まれないと聞いて、家族は家に帰ったのですが、朝3時半に呼び出され、4時半に男の子(2546gで49cm)が産まれました。

小さく産んだので大きく育てます。

振り返ってみればとても安産で、分娩室も30分たらず。立会いも5分たらずでした。

産まれたての赤ちゃんは、とってもひ弱で、片腕でひょいっと抱えるとスヤスヤ眠っています。

母親より、父親の声で安らいでいるように思うのは気のせい?

まだ先やと思っていたら突然父親になったので、急いで名前決めなきゃなんないし、会社の仕事は区切りが悪く、あたふた、走り回ってます。
まだ夢見心地やな~。
朝起きたら夢やったりして。

2009/02/24 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

わぉ!

めいちゃん、ブログをみるたびにもしかして…と思いながら開いています…ドキドキワクワク!

今日は羊水検査だったのね~結果、水を頑張って摂取した甲斐あったよね!頑張ったね!

後はべべさんの誕生を楽しみに待つのみなのかないったいどんな風に産まれてくるんだろうね。
べべさんは何を思っているんだろう…
もう会話はしてる?

きっとべべさん、
「あ~出たいっ」って思って出てくるのかしら~!そのへんも知りたいわぁ。

男かしら~女かしら~これまた楽しみ!なのりりんです

2009/02/25 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

めい  

ririさんへ

なんだか羊水の件以来、私(達)の意思に関係なく、物事が進められているような気がして、実は余裕がなかったのですが、昨日以来また本来の自分に戻れたような気がします。
今から思えば、精神面ってすごい大切なんだなぁと感じました。
べべさんが出てきたくなるまでの残りの一心同体生活、楽しみたいと思います。

2009/02/25 (Wed) 03:17 | EDIT | REPLY |   

めい  

runrunさんへ

ここ2週間ほど、気分的に確かに余裕がなかったなぁと今振り返って思います。
なんだかべべさんもそれを感じていたのか、先週末はべべさんが出てきたいように感じていたのですが、昨日の検診以来、気持ちが落ち着いたのかして、べべさんはもしかしたらもう少しお腹にいたい?と感じるようになりました(笑)
10歩歩いたらお腹が張っていたのに、今日は自分でも信じられないほどたくさんのことをしても元気なまま。
精神面って大事ですね。
べべさんに会えるまであと少し楽しみです!

2009/02/25 (Wed) 03:21 | EDIT | REPLY |   

めい  

コスメちゃんへ

そうか~。
それを聞いて安心します。
まぁ、私も小さく産まれて、こんなに無事に?成長したし、必ずしも小さく産まれることがマイナスではないよね。
でも、予定日前でお腹にいてくれる限りは喜ばしいと思ってます。
早く会いたいけど、まだ38週目だし、もうちょっとお腹にいて欲しいし、うーん!

2009/02/25 (Wed) 06:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

まこちゃんへ

まじで~!!!!
おめでとう!
破水してびっくりしたでしょう?
確かにちょっと早かったけど、無事に産まれてよかったネ!!
男の子かぁ。
まこちゃん、大きいからすぐ大きくなるよ~。
名前、決めてなかったの??
そういうのん、凝って決めてそうやのに~。
次回の帰国で、ぜひぜひご対面させてネ。
あきちゃんによろしくネ~。
子育て、楽しんでね!

2009/02/25 (Wed) 06:42 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

ほんと、毎日がドキドキです。
先週は羊水のことがあって、精神的にぐらぐらだったけど、今週は落ち着いてるよ。
べべさんにもそれが通じてるいるのかして、今日は信じられないぐらい元気で、たくさんのことができました。
この調子で出産を迎えられたらいいな。
べべさんも私が落ち着いてるなら、もう少しいてやるか・・・みたいな感じなんじゃないかな(笑)

2009/02/25 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   

noriko  

うわーもうすぐですね。
本当に特になんでもないことでも不安になりますよね。
出産だけは思うようにはいかないものですね。

今思うのは赤ちゃんがきっと自分で決めて出てくるんだと思います。マイケルの時もサラの時も。そうでした。
不思議なことにサラの時は36週で前屈陣痛がありもう生まれると思ったのですが、一週間音沙汰が途切れてしまった私に“赤ちゃんがもう出てきてもいいよって言ってる”とマイケルが言って寝たその夜に破水しました。
マイケルの時は早産する正夢を見たら破水してました。
赤ちゃんからのメッセージ逃さないようにね。
頑張ってね。

2009/02/26 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

norikoさんへ

本当に~!
出産ばかりは自分の思うとおりにはならないね。
マイケル、すごいね~。
さすがお兄ちゃんというか・・・。
サラはお兄ちゃんが迎えに来てくれたこと、覚えてるのかな?

私はといえば、陣痛を待てる身分になれてよかったワ。
でもって、もう何回も出産する夢を見たんだけど(でも肝心な部分を経験をしていないから、そこはカットされてるんだけど 笑)、まだ正夢にはなっていないみたい。
べべさんからのメッセージ、逃さないようにするね!

2009/02/28 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

