Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

08
2009  05:16:54

出産応援隊

【39w】

とうとう、39週目に入りました!
誘発の恐れがあったり、早く生まれるよ!なんてお医者さんに言われたりしましたが、結局予定日まで残すところ、1週間。
初産だし、べべさんはまだまだお腹の中でゆっくりしたいのかもしれません。
私の希望通りにはいってくれないものだなぁと感じる今日この頃です。


私は初めての妊娠・出産が海外ということで、一番頼れるはずの我が母は遠い彼方。
最初は大丈夫かなぁなんて思ってましたが、終焉に近づきつつある妊娠生活はどうやら無事に乗り越えられそうです。
出産も2,3ヶ月前から比べると随分落ち着き、今は穏やかに陣痛を待ち望むばかりとなりました。
これも私の周りにたくさんの出産応援隊がいるおかげだと思ってます。

友人からの何気ないこんな一言
「めいは出産軽く済むよ、絶対。そんな気がする。」とか、
「ヨガもやったし、プールもやったし、大丈夫、安産だよ。」とか、
「案ずるより産むが易しよ、大丈夫。」とか、
そんなセリフに救われたりしています(笑)。


さて、先日は携帯に1本のメッセージが。
送り主は、マタニティアクアで出会ったコリーからです。
9日遅れで、2月19日に無事に男児を出産した彼女からのメッセージの中身は、

「めい、調子はどう?お茶しにおいでよ。
貴女を元気付けるために、私の出産話を話しておきたいわ!」というもの。

もちろん、さっそく彼女に会いに行ってきました。
2月が出産というこで一足先にマタニティアクアを卒業し、1ヶ月ぶりに会う彼女。
お腹がぺったんこになった彼女の姿は、なんだか不思議な気分。
息子クンはすやすやとソファーに眠り、大きな声で話す彼女を私が心配すると、

「物音があった方が、ぐっすり眠るのよ。
掃除機かけても起きないんだから。」

という息子クンは、生まれて2週間。
まだまだ小さいお猿さん(コホン)でした。


2月19日に出産した彼女、14日までフルで働いていたそう。
そんな彼女は夜中の2時ごろ、陣痛が始まり、すぐに5分間隔へ。
5分間隔が2時間続いたら、総合病院に連絡することになっています。
ところが、2時間待たずに間隔が3分へ。
すぐ病院へ電話するや、「初産だと陣痛が消えることがあるし、お風呂かシャワーを浴びて様子を見るよう」言われました。
ところが、シャワーを浴びている間に間隔が2分へ。
これはいかんと、病院へ向かった彼女。

病院に付くや、水中出産を申し出たら、病院が何やら渋っている。
夫がよくよく聞いてみたら、へその緒が首に巻きついてるからとのこと。
陣痛でのたうつ彼女はノンストレスチェックのベルトを巻かれ、1時間ちょっとほど分娩室の隣で過ごしました。
へその緒にはまだ酸素が送り込まれていて、彼女の赤ちゃんはまだ呼吸できているからと、そのまま普通分娩で分娩するために、分娩室へ。
へその緒が巻き付いていても、早く出産できれば問題ないと医者が説明する間もなく、何と、分娩台に上って、10分で生まれたそう・・・。
病院に行って、分娩にかかった時間、約1時間半だそうです。
そんな話を笑いながらし、私を励ましてくれました。


私がマタニティアクアを始めたのは年が明けてから。
プールで出会った彼女は、出産なんてみんなやってる自然なことだから大丈夫よと、当時出産も陣痛も怖がっていた私に言い続けました。
そんな彼女、9日遅れの出産に、便秘と直前は痔を患い、赤ちゃんの首にへその緒が巻きついていたものの、出産は安産中の安産。
彼女の自然の力を信じるパワーと、出産への前向きな精神が、安産に変えたんだなぁと感じました。

3時間ほど彼女宅で過ごし、息子クンも抱っこさせてもらい、次に会う時は4人だねなんて笑いながら、私は身体も気持ちも軽くなって帰ることができました。
コリー、ありがとう!


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。



ヌシャテルの総合病院は2人部屋。
2人の赤ちゃんは泣くタイミングが違うし、助産婦だの医者だの看護婦はしょっちゅう来る。
おまけに面会も多くて病院生活は疲れたと、4日のところを3日で切り上げて、退院しました。
そんな彼女、子どもは一人のつもりだけど、もしまた妊娠したら、次回は自宅で出産したいとのこと。
入院生活が一番ストレシーだったみたい。


スポンサーサイト

 結婚、そして妊娠

- 22 Comments

M.K.  

さあ、間もなく妊婦さんからママに。楽しみですよー。

男の子かなー、女の子かなー、どちらでも良いわね。第一子の出現!

待ってるわよー。元気な良い子を産んでねー。出産は絶対大丈夫ですからね。 

赤ちゃんも早くママに会いたいでしょうねー。 

2009/03/08 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

たま  

いいね~

とっても力強い味方さんとの出会いがあッたのですね~

出産されてからも、あれこれ相談し合ったり、お出かけしたり・・・
の図が目に浮かびます(^_^)v

2009/03/08 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

つるんっ

ふーっ久々にコメントができるルン

めいちゃん、やっぱり予定通り生まれるみたいだね。誕生日と同じだったりして

そして、いつまでもお腹でヌクヌクスヤスヤ…ってめいちゃんとクリスチャンの赤ちゃんらしいね

いつまでもお腹の中で甘えたいのかな

のりがうんちみたいだったように、つるんっと生まれてくれるといいね

2009/03/08 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ちうりっぷ  

たのしみですね

はじめまして

赤ちゃん楽しみですね。
近くに月齢の近い子がいると何かと励みになりますよね。
わたしもよくランチしながら情報交換しました。

2009/03/08 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

M.K.さんへ

いつも心強い応援ありがとうございます。
もうすぐかなー、もうすぐですよね(笑)
2月のべべになるかと思いきや、後一週間で予定日。
もしかして、初産にありがちな予定日を過ぎても・・・なんてこともありえるかもしれないですね。
夜になると、今夜会えるかしら!と、ドキドキしてます。

2009/03/08 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。
べべさんを妊娠できたおかげで彼女と出会い、これからも同い年の赤ちゃんをもつ者同士、仲良くしていきたいですね。
向こうの方が1ヶ月先輩♪
何かと相談もしやすいです(笑)

2009/03/08 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

結局はゆっくりなべべさんみたいで、本当、お誕生日が一緒だったらどうしよ~かしら・・・。
私は絶対別の日がいいんだけど。
目指せ、のりのママのように、つるん!よっ。

2009/03/08 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

ちうりっぷさんへ

はじめまして!
コメントくださって、ありがとうございます。

そうなんです。
私の周りには、子育てを楽しむママがいっぱい。
そんなママ達に囲まれて、育児ができるのが楽しみでなりません。

ちうりっぷさん、チューリッヒに住まれることになるんですか?
言葉の問題はあるかもしれませんが、子ども達にはきっと良い経験になりますね。
海外での育児、お互いがんばりましょうね!

2009/03/09 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

nacona  

もう39Wなんですね!

かわいいべべちゃんと会える日ももうすぐですね。
成るように成る!

最後の妊娠生活どうぞ楽しんでください。
生まれたらそれはそれは多忙な日々でしょうから。

出産ブログ楽しみにしておりまーす☆

2009/03/09 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

めい  

naconaさんへ

そうなんです~。
とうとう39wに突入です!
この会いに行った友人が、ぺったんこになったお腹をさすりながら、空っぽのお腹って寂しいよ!って言ってました。
9ヶ月もべべさんをお腹に抱えていると、お腹をさする癖がついているんですよね。
胎動を感じれるのも後少しですものね。
重いけど(笑)、最後の胎動楽しみたいと思います。

2009/03/09 (Mon) 05:18 | EDIT | REPLY |   

sakura  

生まれました!

実は予定日より約2wも早く、38週で2月23日に元気な女の子を出産しました。
この出産劇が、ドタバタで、私なんと、、、、自宅エレベーターとエントランスホールで出産してしまったのです。
出産前のメイさんをおどろかせてごめんなさい。
詳細はまたメールしますね!
いつかお会いできるのを楽しみにしています。

2009/03/09 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

mimi  

心強いですね

めいさんこんにちは。お友達の存在、心強いですね。へその緒が…、とかいろいろなことが想定されますが、10人いれば10とおりの出産なのですね。私は二人とも陣痛促進剤で産まされた感があるので(涙)、自然に陣痛がくるというだけでもうらやましいな~、すばらしいな~と思います。めいさんのお産、どきどきしながらご報告をお待ちしています。ステキなお産になりますように。

2009/03/09 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   

まみこ  

良かったですね^0^

めいさん、こんにちは。

出産までほんとにもうすぐですね!
私もドキドキしてきました!

コリーさんや周りのお友達という力強い出産応援隊に、とても励まされますね◎

”自然のパワーを信じる”素敵です!

2009/03/09 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

sakuraさんへ

おぉ~、そうなんですか!
すごーーい。
sakuraさんも旦那さんもびっくりされたでしょう!!
毎日の犬の散歩の成果かな?
また詳しく聞かせてくださいね。

赤ちゃんが大きくなって、話してあげる時が楽しみですね。
ママの武勇伝。
なかなかないですよ~!
とにかく無事に生まれてよかった。
おめでとうございます!!

2009/03/09 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

noriko  

あとわずかですね。
本当に出産て自分が望んだとおり進みませんよね。
私も助産婦さんにどのように出産したいかプラン考えておいてね。といわれていろいろと思い描きましたが一つもかなわず。もう陣痛が始まったら早く出したいそれだけです。元気に赤ちゃんが生まれてくれたら。あとはなんだって。サラの時はトイレにも座っていきみました。落ちたらどうしようかと思いましたが。ジョンはトイレの便座が私に引っ張られて壊れると思ったそうです。半裸でウロウロする姿くまさながらだったと思います。(笑)

2009/03/09 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

めぐみぃ  

もう少しですね

いよいよですね。
とっても楽しみ~。
赤ちゃんに会えるのですものね。v-238

次の記事は出産報告かも♪

2009/03/09 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

mimiさんへ

そうなんですね。
出産は本当に妊婦が10人いたら、10通り。
あ、同じ!なんてのはないんですネ。
これもやっぱり赤ちゃん一人一人の性格も関係しているのかしらと思ってしまいます。
せっかちだったり、のんびりだったり。
私のベベさんはどんなかしら?
楽しみです。

2009/03/10 (Tue) 01:43 | EDIT | REPLY |   

めい  

まみこさんへ

元気?
この前はお会いできてよかったわ!
今度はゆっくり?(笑)ランチしましょうね!
その時は2人になってると思います。
私も自然パワーを信じて、出産を迎えるね!!
ありがとう!

2009/03/10 (Tue) 01:45 | EDIT | REPLY |   

めい  

norikoさんへ

そうかぁ(笑)
その時は大変だっただろうけど、今は笑って思い返せるのがいいね。
私も本当2,3ヶ月前までは、陣痛が痛かったらどうしようとか、自分の心配ばかりしていたけど、最近はべべさんが無事に生まれてくれるなら、なんだってできそう!って気分です。
お母さんになるってそういうことなのかな?
私の出産話も楽しみにしててね!

2009/03/10 (Tue) 01:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

めぐみぃさんへ

そうなの~、もうすぐ!と言いながら、もうすぐ予定日です。
あ、次記事?
まだ出産じゃないと思うわ~(笑)
なんせ、まだ出産してなくても、書きたいことはいっぱいあるの。
ただ、長く座ってられなくて、ゆっくりペースなもんで。(笑)

2009/03/10 (Tue) 01:51 | EDIT | REPLY |   

くろすけ  

わぁそろそろだね

39wになりましたか!早いですねぇ。
不眠みたいだけど大丈夫?
色んな事考えずに、べべちゃんとの
対面を夢見て、穏やかに過ごしてね。
 
今日はヨガをやったのかな?
少し身体ほぐれたかな、呼吸もラクになったかな。
私は4ヶ月前にはじめたハワイアンフラで
いまダメツボにはまり、気分ダウン(TT)
なかなかうまくできなくて、ちょっとねぇ・・・。
でも、楽しむために始めたので、
気持ちを前向きにがんばろうと思います。(^^)
べべちゃん、私も楽しみですよ。

2009/03/10 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

めい  

くろすけさんへ

そうなんです!
2月の誘発騒ぎで早く生まれるかと思いきや、もうすぐ予定日。
出産とは分からないものですね。
というか、全てはべべさん次第なんだなぁ。

ハワイアンフラ、楽しそうじゃないですか!
ダメツボ、入ってしまったら、後は出るだけですね。
大丈夫。きっかけがあれば、すぐ出れますよ~。
あまりがんばらず、楽しむことだけに集中なさってくださいね。
できないから、習っているんですもの~。

2009/03/12 (Thu) 05:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

