Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

29
2009  02:27:13

出産をふりかえって

ヌシャテル病院を退院してから1週間が経ちました!


病院を退院してすぐリラックスはできたものの、出産時の疲れと、病院でのストレスがひどく2,3日は夜が眠れず、疲労感を抱えての自宅生活スタートでした。
それでも1日早く病院を退院したことを後悔することはなく、ゆっくりできる自宅が一番!
友人がマッサージを施してくれて以来、少しずつ眠れるようにもなりました。



Repas     Repas



日本から母が駆けつけてくれるまでは、周りの友人達が毎日日本食を届けてくれました。
疲労回復には、食事が一番ですよね。
病院食はチーズやソースがたっぷりかかった肉料理、なかった食欲もどんどん湧いてきました!
友人達のヘルプに心から感謝です。


帝王切開時に打たれた大量の麻酔。
私は手術後すぐに痛みがあり、モルヒネを打ってもらった(しかも通常の2倍)にも係わらず、痛みが消えず、その後も強い痛み止めを飲んでいました。
それが退院以来、胃酸過多を引き起こし、胃液が呼吸器官まで上がってきて、呼吸発作のようなものが出たのですが、痛み止めを飲むのを止めると発作もなくなりました。


退院以来、自宅に通ってくれている助産婦イザベルに出産の報告をすると、彼女は強い陣痛が2日半に渡って3回も来ていながら子宮口が開かなかったのはやはりべべさんの大きさと私の骨盤の大きさが合わなかったのでしょうねと言われました。
普通分娩から麻酔分娩に切り替えた時、子宮口が2㎝から4㎝、1時間後には7㎝まですぐ開いたのですが、その後は促進剤を打ってもなかなか開かなかったことも、べべさんが骨盤まで降りてこられなかった証拠だと言ってました。
8㎝近くまで開くと赤ちゃんが降りてくるので、子宮口が押されぐぐっと更に開くはずなのに、私は促進剤を使っても7㎝以降、なかなか開かなかったんですね。
帝王切開にして本当によかったと、イザベルにも言われました。


shushu



水曜日の晩から、めいママが日本から到着。
生活がガラリと変わりました。
自分の母がいる生活がこんなにも安心できて、心強いものだったんだと実感しているところです。
私も娘も思いっきり甘えモードで、自宅生活のリズムを組み立て中です!



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。



べべさん、誰に似ているの?とはよく聞かれる質問。
どのパーツは私とか、どのパーツはクリスとか言われますが、全体的にはめい妹が赤ちゃんの時にそっくりです。
なんだか懐かしぃ・・・。


スポンサーサイト

 娘リアのこと

- 13 Comments

yutaka  

oioo.
ベベさん笑ってますね。
クリスパパはベベさんに負けないほど笑顔なんだろうな。

名前はジュリアちゃん?でいいのかな???

2009/03/29 (Sun) 02:41 | EDIT | REPLY |   

masie (pel)  

おめでとうございます!

大変な出産だったようですが、無事に赤ちゃん誕生、おめでとうございます!お母さんがいらしているとのこと、これからはめいさんリラックスして身体の疲労回復されてくださいね。

2009/03/29 (Sun) 08:16 | EDIT | REPLY |   

M.K.  

赤ちゃんはとてもピースフルな表情をしていますね。
出産後も大変だったんですね。 でもお母様が駆けつけて下さって、きっと至れり尽くせりだと思います。 こんな時ですから精々甘えて下さい。 こんな美しいお孫ちゃんとのご対面でお母様も感激されたことでしょう。

差し入れの和食、凄いですねー。 みなさんの温かいお心がこちらにも伝わってきて胸にジーンときます。 しっかり召し上がって一日も早く元のお身体に戻して下さい。

もう一度おめでとう! 可愛い赤ちゃん!

2009/03/29 (Sun) 08:16 | EDIT | REPLY |   

change24  

ゆっくり休んでくださいね

ご出産、おめでとうございます。
以前から、ここへはお邪魔していましたが、初コメです。
毎日、毎日、いつべべさんが産まれてくるのか、首を長くして待っておりました(笑)。
べべさん、すご~くかわいいですね!!
お母様がいらっしゃって、一安心ですね。ゆっくりと休んで、一日も早く、お体が元にもどりますように!

2009/03/29 (Sun) 14:09 | EDIT | REPLY |   

みず  

可愛いべべさん♪

ホントお疲れ様でした~
陣痛+帝王切開の痛みと大変だったね・・・
ほんとべべさんとってもかわいいね♪
ママさん来てもらってる間に十分身体休めて、べべさんへの愛情をストックしておいてくださいねv-10
しばらくはしんどいよぉ。
私も1ヶ月くらいは本調子ではなかったからね

2009/03/29 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   

noriko  

良かったねー

体も少し戻ったみたいですね。
周りのお友達にいろいろと助けていただいたみたいですね。
本当にありがたいですね。
めいままが来てくれたなら百人力ですね。
私も本当に助かりました。
ママがいる間にたっぷり甘えて体を休めてくださいね。
それと時間がある時でいいので新しい住所教えてくださいね。
ママがんばってね。
それにしてもブログを更新できる貴方はすごい。
べべさんの名前は?

2009/03/30 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

あさ  

おめでとう~☆

めい、クリス、そしてべべさん、おめでとう!!!
ん~、なかなか大変な出産だったみたいだけど、無事に生まれてきてくれて何より、ほっとしました。
画像の日本食の数々を見て、え、めいは今どこにいるの?とびっくりしたよ。
持つべきものは友ですね。
かわいいべべさんに会いに、スイスに行きたい度が急上昇ですv-238

2009/03/30 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ハイジ  

ご出産本当におめでとうございます(o^∀^o)
かわいいべべさんですね(^∀^)
これから大変なことも沢山あると思いますが頑張ってくださいッV(^-^)V
これからもブログ楽しみにしています(-^〇^-)

2009/03/31 (Tue) 01:41 | EDIT | REPLY |   

sakura  

うらやましい限りです

お母様のいる産後生活、とーーーーってもうらやましいです。

私は、実母に頼れない分、義母にいっぱいヘルプしてもらっていますが、やっぱり母じゃないと言えないワガママもいっぱいあって、それは全部ダンナに向けられ、でも夫も仕事&育児で疲れてるから、あまりムリを言うのも悪いなぁと思ったり、なんだか忙しないこのごろです。

こちらの病院食はボリューム満点ですよね。
処置後の分娩台の上でいただいたのが、いきなりラザニアで、とっても胃に優しいメニューでした(笑)
その後もステーキを中心に肉食系で、入院中に更に体重増加したんじゃないかしら、と思うほどいつも胃が重かったです。
でも、母乳出してると、不思議と食欲旺盛になりますね。

2009/04/01 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

BARON  

おめでとうございます!

お~っ!赤ちゃんが産まれたのですね^^
色々と大変だったようですがメイさんもベベちゃんも元気なようで一安心!

赤ちゃん、かわいいなぁ。
抱っこしにスイスへ行きたいくらいですよ^^

2009/04/01 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

mio  

フェリシタシオンv-238

めいさん 本当にお疲れ様でした
姉も貴女のべべさんの誕生を心より祝福していますよ~

私の赤ちゃんはどちらかというと和顔・・・・です。 そうJAPANESEっていう顔です
めいさんのあかちゃんは THIS IS HALF!!!!っていうお顔しています かわいい~v-10
スイスにいったら赤ちゃん抱っこさせてくださいませ

2009/04/02 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

たま  

ありがたいですね^^

とっても可愛いv-237
いいな~

親身になってくれて、助けてくれる友人
日本からかけつけてくれたお母さん
そして、助産師さん

ありがたいですね^^

2009/04/02 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

めい  

みなさまへ

ブログの更新度が少ないにも係わらず、こうやって来てくださってありがとうございます。
また、温かいメッセージ沁みます~。
一つ一つ大切に読ませてもらってます~。
娘の名前ですが、ブログ上では、通称リアと呼んでください。

妊娠より出産が、出産より子育てが大変な意味を今じわじわと理解しているところです~。
夜中に起きて、娘におっぱいをやりながら、こうやって世の中のママ(やパパ)はみーんな子育てをしてきたんだなぁと思うと、すごいなぁとただただ感心するばかり。
この過程抜きにしては、赤ちゃんは大きくならないんですものね。
もうすぐ3週間。
新生児卒業もすぐですね。

2009/04/04 (Sat) 04:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

