Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

04
2009  10:57:55

いでよ、おっぱい!

娘が生まれて、2週間と4日が経ちました。
母が来て、3食の用意から娘のおむつ替えや抱っこと、至れりつくせりで面倒をみてもらっているおかげで、毎日穏やかに過ごせています。
(ブログを更新できるのも、母が娘をあやしているからデス・・・

そんな私の今の悩みと言えば・・・、

おっぱいが足りない~


生まれたその日に3回のうんちをして、お腹を空っぽにさせ、いつも大泣きしていた娘。
病院でも、3日目にして体重を減らしすぎて、足しミルクを導入させられたほど・・・。
私はと言えば、病院でそんな娘の夜泣きをおさえるために、初乳でちょっとしか出ないというのにおっぱいをくわえさせすぎて、乳頭から血が出て、膿んできたため、おっぱい休憩をせざるをえなくなり、ますますおっぱいの遅れが。

Lia



そんなこんなで、おっぱいが足りず、今も足しミルクが抜け出せずにいます。
最近、おっぱいの時間が近づくと胸の張りを感じるようになってきたので、少しずつ出ているのかなぁと思います。
しかし、一度混合でやりだすと、なかなか完母乳に戻るのは難しいですね。
助産婦イザベルからも、まだ母乳が十分でないうちは、足しミルクを止めないようにとも指示されてます。
一度、母乳だけにした日があったのですが、体重が増えていなかったんですね。
どれぐらい母乳が出ているのが分からないのが難しいところです。


ところで、こちらでは日本より簡単に母乳をあきらめてしまう人が多いのですが、混合でがんばっている話をすると、ミルクに切り替えればいいのにとよく言われます。
それも、こちらではおっぱいをマッサージしてくれる専門のマッサージ師がいないのは残念だなぁと思います。
おっぱいが出ない時は搾乳機などを使って最初はトライするみたいですが、働く女性が多いこの国では3ヶ月目に復帰する人が多いので、出ないおっぱいならミルクでもいいかと諦めてしまうのも少し分かるような。
日本では桶谷式などのマッサージが有名ですが、こちらではあまり聞かないおっぱいマッサージ。
マッサージと言えば、リラックスマッサージばかりを聞きます。
母性を示すのに、必ずしも母乳である必要はなく、ミルクの使用頻度が高いように感じます。

母がいる間に母乳生活を軌道にのせたい私。
母の作るカロリー抑え目の和食に加え、ノンアルコールビールやハーブ茶(Grain de Fenouil)を飲んでます!


人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。



足しミルクのおかげで一つ助かっているのは、夜よく寝てくれることです。
4、5時間ぐらいぐっすり寝てくれます。
せっかくなんで、起こさず一緒に寝てマス・・・


スポンサーサイト

 娘リアのこと

- 15 Comments

Lani  

私の時と同じ!

気持ちよーくわかります!私の時と全く一緒。
私も母乳がこんなに大変って知りませんでした。
アメリカにも母乳用のマッサージってないんですよね。
乳首が裂けてシャワーの度に悲鳴をあげながら、こらえて頑張ってみましたが、結局量が足りなくて混同にしてしまいました。
そのうち仕事に復帰して完全ミルクになってしまいましたけど。。。。

くじけずに続けるとうまくいくらしいですよ。 がんばって!

2009/04/04 (Sat) 06:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/04 (Sat) 09:12 | EDIT | REPLY |   

まあこ  

多分、、、

最初の一ヶ月は足している人が多いのでは?
個人差があるから何とも言えないけど私の場合は生後一ヶ月ぐらいから完母になったよ。
しかし、哺乳瓶で飲めるようにしておくとお茶等を飲ませる時に楽なのでそれはそれでいいと思うよ。
私の場合はかなり出る方だったので飲んでくれないと張って苦しかったので搾乳器で絞って捨てていたよ。
全く出ないのでなければ気にせずに混乳にしていいのでは?
完母にしたくて出来なくてストレスになるよりいいよ。

2009/04/04 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/04 (Sat) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ちうりっぷ  

気にしないことがいちばんのくすり!?

私も最初は出ないタイプ。
1ヶ月はミルク混ぜてましたよ。
そのうちでるかも、出なくてもミルクあるわと思ってたらでました。
今も母乳ですが、体重を気にして食べるの少し制限すると出なくなるし。
何とかなると思うのが一番の薬ですよ。

2009/04/04 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   

たま  

私もです(^^;)

私は娘が2人ですが、2人とも混合でした
最初は、母乳で育てる事にこだわっていましたが・・・
そのうち
初乳は飲ませられたのだから、まぁ良いかぁ
と、開き直りました

母乳って、出さなきゃ って思うと
余計に出ないんですよねぇ

スイスやアメリカではマッサージがないって、初めて知りました
お国柄、考え方の違いなのでしょうかね

2009/04/04 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ローズ  

はじめまして。
私も子供二人いるんですが、二人とも10ヶ月までしか母乳できませんでした。
おっぱいマッサージやってもらうと少しは違いますが、積極的ではないんですね。
自分でやるマッサージでSMCマッサージって知ってますか?
3方向から左右1クールとして、3クール毎回授乳時にやるんですが。
それと乳首のマッサージも分かれば続けるといいと思います。
後は、授乳後は痛くても自分で搾れる分は搾って、なるべく乳をカラにしておくと、新しい母乳が分泌しやすくなります。
特にしこりの部分は片手で押しながら搾乳や授乳すると、知らないうちにしこりも取れます。
なかなか一人では難しいかもしれませんが、繰り返しやることで慣れてくると思います。

2009/04/05 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

M.K.  

オッパイが出ないのね。 最初は多くの人が出なくて悩むようですが、ミルクと混合で暫く~。めいさんは栄養をたっぷり取ってリラックスしていれば、その内出るようになりますよー。 

毎日新しい発見があってきっと興奮の連続でしょう。
お母様がいらしている間にうーんと甘えて美味しいお食事を作って貰って下さい。 お母さんって良いでしょうー。そして、めいさんも○十年後には同じ事を、今度はご自分のお嬢さんにしているわね、きっとね。

2009/04/06 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

気にしない!

ことが一番の方法だと思うわよー。
後、私が産んだ病院は「とにかくすわせなさい。」だったわ。
特にマッサージもなかったよ。
私も乳首がきれてねー。大変だったわ。
吸わせ方が浅かったのも原因だったみたい。
で、しばらく片方だけだったけどやはり吸わしてたほうのおっぱいがよく出てたような・・
絞っても吸わせるのとはやはり感覚が違うらしく出るようになるとは限らないとのこと。
ストレスにならない程度に吸わせてみてね。
お風呂はよかったなあ。
一ヶ月過ぎたら湯船につかってよいのよ。
新陳代謝がよくなるからか効果があった気がします。
後は水分ね。
これは絶対です。
とにかく気楽にね。

2009/04/06 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

はな  

おめでとうございます!

赤ちゃん誕生おめでとうございます!

Fenouil茶、授乳直前に蒸しタオルなどで暖めると、おっぱいがよくはりました。

わたしは、がんばって増量(?)したら、今度は出すぎて乳腺炎に。。母乳育児がすっかり軌道にのったのは、2ヶ月をすぎたころでした。

私の友人(スイス、フランス)は、母乳ミルク混合が多いのですが、混合のよいところは、卒乳がわりとスムーズにいくのと、夜、よく寝てくれるところのようですよ。彼女たちは「混合お勧め!」とのことでした。

2009/04/07 (Tue) 01:25 | EDIT | REPLY |   

でもこ  

あかちゃん、おめでとうね。
記事を読んでいると いろいろ大変なことがいっぱいあるね。
ゆっくり力を抜いて ホーっとしていて欲しいなーーと思いますが、、そうも行かないのかな。

落ち着いたら一度 瑞会にもお披露目を、、、ね。

2009/04/07 (Tue) 04:58 | EDIT | REPLY |   

神戸のABA  

おめでとう(^。^)

メイちゃんへ、おめでとう!
もちろんクリスにも、おめでとう!

赤ちゃんへ、よろしくね!
めいママへ、なりたがってたばあちゃん入り、おめでとう!
めいパパへ、我らがG世界へようこそ!

2009/04/07 (Tue) 07:06 | EDIT | REPLY |   

よっこ  

おめでとう!!

赤ちゃんご誕生おめでとう!!
よかったねえ~写真を穴のあくほど見ちゃった。

授乳は私は生後1ヶ月くらいまで混合だったよ。
1ヶ月くらい経つと十分出るようになるよと助産師さんに言われたけど、ほんとだった。
水分不足にならないようにねって言われたなあ。
そのうち出るようになるから、のんびりマイペースでね。
不足分はミルクに頼っちゃってください。
マッサージは特にしてなかったけど、授乳時にもみながらあげてたよ。

来てくださってるお母さんにいっぱい甘えて
めいママの体力回復にいそしんでね。
いっぱい食べて、寝てね!
そうすればきっとおっぱいもいっぱい出るよ~
気楽にのんびりね~

2009/04/08 (Wed) 04:01 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

私も初めはそんな感じでした。あせることは無いと思いますよ~。
でも、出たら出たで結構大変な時期もありました。一応、パッドはしてたんですけど、買い物とか行くときにパッドでは吸収しきれず、洋服に染みて恥ずかしかったです。
でも、「胸の形がくずれるから、母乳はあげない。」という人とか、あきらめちゃう人とかいるのに、メイさん母心ですね。感心します。
だから、娘さんもおりこうさんにすやすや寝てくれるのですねv-511

2009/04/08 (Wed) 04:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

みなさまへ

たくさんのコメント、励まし、経験談、ありがとうございます!
とても参考になりました。
母乳と言えば、降って湧くかのごとく、簡単に出るものだと思っていました。
でも、最初は混合にしたり、出たら出たで乳腺炎になったりと、母乳の悩みは尽きないのだなぁと知りました。
母乳は少しずつ出始めていますが、たぶん出口が少ないのかして、授乳して搾乳しても(これがまたいまいちやり方が下手で)胸の張りが消えずです。
足しミルクの数は減らし、母乳を与える頻度をあげていきたいと思います。
おっぱいマッサージも続けます。
ありがとう!!

2009/04/09 (Thu) 04:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

