Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

09
2009  04:24:00

おっぱいの道と母の味

我が娘リア(通称です)が生まれて、3週間3日が過ぎました。

泣き虫リアは、寝ているか、泣いているか、おっぱい&ミルクタイムのどれかで、抱っこされていなければ、ご機嫌で一人で起きていてくれるということがまだありません。
たまには一人でご機嫌にしていて欲しいと思うは私の勝手で、よくよく考えてみれば泣き虫は母親譲り。


Lia



というのは、ヘルプに来ていた母が今日、日本へ帰国しました。
前日からめそめそしていた私。
すっかり母のいる快適で、心強い生活に慣れてしまっていた私は、母の帰国を前にどんより気分。

ジュネーブ空港まで片道車で1時間半かかるので、見送りに行けず、私とリアはお留守番。
私の泣き虫が移ったのか、自分のお祖母ちゃんがいなくなったことに気付いているのか、今日のリアはずっとぐずぐず。
できる限り抱っこしているつもりなのですが、たくさん抱っこしてくれたお祖母ちゃんが居なくてなって、やっぱり足りないのかもしれません。
母を送って戻ってきてくれたクリスと、母が作り置きしてくれたご飯を食べながら、母がいなくなったことの寂しさと母が2週間いてくれたことの有難さを噛みしめてます。



Lia



母乳の方も、母のサポートと手作り料理のおかげで、随分と出るようになってきました。
おっぱいをふくませる回数も増えてきましたし、足しミルクの量も減ってきて、今日は1回ミルクを飲ませたきり。
というのも、左の乳房の左側から下部にかけてが赤く腫れて、熱を持っているようなのです。
鈍い痛みもあって、どうやらおっぱいが溜まっているよう。
母曰くは、出口のないおっぱいを溜めて、放っておくと乳腺炎になるとか。
搾乳してみるのですが、いまいちうまくいかず。
娘に吸ってもらうしかないのかもと思い、せっせと授乳しています。
授乳回数や時間を増やしても張りや痛みが消えないところをみると、乳頭の出口がまだ少ないみたい。
おっぱいの道、もっとできますように!



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。



いやはや、母乳で育てるって難しいですね。
なかなか想像していたようにはいかないものです。

今、妊娠中の方で、母乳で育てようと思っている方は、出産前に乳頭マッサージをして、おっぱいを鍛えておくことをおススメします!
なんせ、赤ちゃんが生まれたら、一番がんばってもらわないといけない部位ですもの。


スポンサーサイト

 娘リアのこと

- 15 Comments

SMILEY  

お母様、帰国されちゃったんですね。やっぱり、心細いし寂しいですよね。分かります!でも、日本食を毎日作って持ってきてくれるお友達や良い人達が回りにた~くさんいる、メイさんですから、大丈夫ですよ。
おっぱいの道、もっと出来ればいいですね!

2009/04/09 (Thu) 04:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/09 (Thu) 05:27 | EDIT | REPLY |   

nacona  

きっと女性は妊娠→出産後に母の有難味を最も感じるのかもしれませんね☆
文面を読んでいるだけでめいさんの気持ちが伝わってきてウルウルなんぞしてしまいました・・・

特に海外で生活すると日本や日本の家族・・・恋しくてたまらなくなりますよね・・・
時々日本の音楽聴いて号泣してます・・・
でも南国のカラッとした次の日を迎えると元気モリモリなんですけどね☆

以前NICUに勤務していて未熟児赤ちゃんを沐浴したりお母さんのおっぱい指導をしたりしていた事を思い出しました。
めいさんの助言どおりやはり妊娠中からのおっぱいマッサージ(乳頭マッサージ)は大切ですね☆
でもめげないで下さい!必ず何本も開通しますから!!
自信を持ってゆったりした気持ちで抱っこしてあげてくださいね☆

2009/04/09 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

はな  

めいさん

なんて可愛い赤ちゃん!

おっぱいについて、ちょっと私の経験をシェアさせてくださいね。

- おっぱいを飲ませる前におっぱいの下のほう〔基底部)を支えて、ゆさゆさっとさせます。(これ、痛くないし、おっぱいがおスムーズに出る感じでした。)

- 左側の乳房の左下がしこっている場合は、ラグビーボール抱きスタイル(?)の授乳をすると、赤ちゃんがそのたまっている部分のお乳を吸ってくれますよ。赤ちゃんの頭をむねの中心において、足を左の脇の下にもってくる感じです。クッション枕などを使って、赤ちゃんの高さを調整してください。私はジュネーブで入院中に看護婦さんにこの方法を教えてもらいました。乳房の外側の下のはりが、すーーっと消えて、気持ちよかったのを覚えています。

- いろいろ赤ちゃんのポジションを変えてみると、おっぱいのどこの部分をすわれているかわかってきました。(ちょっと上級者編かも)

- 搾乳は、慣れてくるまでいたいのと、下手にするとしこりが逆に大きくなったりで、私にはなかなかうまくいきませんでした。あと、私の場合は、チーズをたくさん食べるとどうも入管が詰まるようでした。

抱っこの腕がつかれたら、(新生児から使える)スリングを使うというのも手ですよ。

はじめの1-2ヶ月は、赤ちゃんもお母さんも新米同士なので、本当に大変ですよね。身体を休めつつ、ちっちゃい赤ちゃんとの生活を楽しんでください。〔すぐにおおきくなっちゃいますよ。。)


2009/04/09 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/09 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ローズ  

頑張ってください!

赤ちゃん、とても可愛いですね♪
見てて癒されます!
乳管開通って時間かかりますもんね!
しこりのある部分を片手で押しながら乳飲ませると、開通してきますよ!
私は、膝に枕を乗せて、あぐらをかき、子供を枕の上にのせると両手が自由になるんです。落ちないように支えながらね!
そうすると、乳のしこりがおる部分とか押したりできるのでこうやってました。
コツをつかめば楽ですよ♪
頑張ってください!

2009/04/10 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

miko  

3週間の赤ちゃんとは思えないぐらいしっかりしてますね。
可愛い…v-10

2009/04/12 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   

mimi  

こんにちは! リアちゃんめっちゃかわいい!ですね。 母乳育児、たいへんですね。私も最初ぜんぜん出ませんでした。痛いし、はれるし、たいへんだったなぁ~。でもそのうち出るようになりました。カチンコチンの痛みに泣いたのも懐かしい思い出です。でもその最中は私も泣きながら(?)お乳やってました。めいさんがんばれ~。

2009/04/14 (Tue) 16:33 | EDIT | REPLY |   

noriko  

赤ちゃんかわいいね。
今度新しい住所とリアちゃんの本名を教えてね。
ママにとっても似てるね。
私も母が帰ったあとは大変でしたが何とかなるよ。
おっぱいね。私も苦労しました。
水分をたっぷり取ってください。水を2~3l。ペットボトルに入れておくと飲んだ量がよくわかるよ。
あとはうちの母も味噌汁を沢山作ってくれました。

おぱいいが腫れていたむ時はホメオパシーのレメディのベラドンナBelladonnaがすごくよく効きますよ。これは普通の薬局でも簡単に手に入ると思います。
これを飲んで熱いシャワーでおっぱいをよくマッサージ。
その後すぐ赤ちゃんに吸ってもらうとつまりがとれて楽になりますよ。あと甘いものや脂っこいものつまりビスケットやケーキチョコレートなんかの食べすぎもおっぱいが詰まりやすくなるみたいです。
気をつけてみてください。あと乳首のひび割れにはNZでは羊毛から取れるラノリンクリームを使っていました。拭かなくても赤ちゃんにも安心して使えるので私は重宝しました。
あとはオリーブオイルもいいと聞きました。
おっぱい簡単そうで難しいよね。

2009/04/14 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

たま  

長丁場

育児は長丁場
上り坂もあれば、下り坂もあります
気長に、気長に行きましょう~
寂しいときは、電話してお母様に甘えてね!

リアちゃん
しっかりしたお顔立ちですね~
可愛い!!

2009/04/14 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

くろすけ  

こんにちわ

りあちゃん、ずいぶんと顔立ちがはっきりしてきましたね。
赤ちゃんの成長ってはやいわぁ。
お母様も帰国なさって、大変でしょう、
精神的にも負担になる分が多くなると
思いますが、めいちゃんなりに楽しみながら
そしてご夫婦で育児を乗り越えてね。
こちら日本は桜も新緑にかわり、
初夏の陽気にはいりました(^^)
おちち、よぉ~でろぉ~がんばってね。

2009/04/16 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

RIE  

めいさん
はじめまして。
おめでとうございます。
ブログランキングで同じようにスローライフで(同じくらいのランクでね。)時々、拝見していたので、お幸せそうでとても嬉しくなりました。めいさんの赤ちゃん、とてもかわいいです。
私の年齢は、もう子供は、too lateですが(笑)
住んでいるのは、イタリアですが、スイス国境まで車でそんなに遠くなく、アルプスの山をみるたびに、頑張っていらっしゃるめいさんを思い出しました。山を見るたびに、スイスに行きたいなと思っています。どうかお体にお気をつけて、毎日、楽しくお幸せに。コメントのお返事は、いらないので気にしないで下さい。スイス国境に近いイタリアからおめでとうが言いたかっただけですから。

2009/04/20 (Mon) 03:22 | EDIT | REPLY |   

めい  

皆様~、
温かいコメント、励まし、アドバイス、たくさんくださいまして、ありがとうございます!

じゃがいも湿布、ホメオパシー、おっぱいマッサージ、ラグビースタイルの授乳、全部試してます。
おかげさまで、おっぱいの調子もよく、痛みも赤みも引きました。
乳頭の痛みもなくなり、おっぱいをあげるのが楽しくなってきました。
ただ、おっぱいの量は80%まで母乳になりましたが、相変わらず娘に追いつかず(特に夜)です。
なので、足しミルクは止められませんが、娘がお腹いっぱいでいてくれるのが一番だと思ってます。

ありがとうございます!

2009/04/21 (Tue) 03:35 | EDIT | REPLY |   

しげ  

おめでとう♪

遅ればせながら出産おめでとう!!
私も2月10日に女の子を出産しました♪同級生だね~(^.^)
うちは一人目に比べるとすっごくよく寝てくれる赤ちゃんで
今のところ楽してま~す。
お互い老体(?)に鞭打って育児がんばろ~ね。

2009/04/21 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

めい  

しげへ

やーん。しげこそ、おめでとう!!
ホント、同級生だね。
子育てなのに楽してますなんて、さすが2児のママだね~。
尊敬するわー。
我が娘も私の母に言わせると、よく寝てくれるいい子らしいんだけど、なんせ新米ママなんで、娘に振り回されてます(笑)
子連れ同窓会、楽しみだわ!

2009/04/26 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

