Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

27
2009  17:11:48

リアと楽しむ春爛漫

Lia



春ですよね~。
日本は桜が終わり、新緑がきれいな頃ですね。
スイスも、日中の気温差は激しいものの、春の花を楽しむ時期となりました。

私たちの住むアパートの前にある一軒家の庭にモクレンの花が咲いているのですが、これがとても立派なモクレンで、こちらの家の前と通ってお散歩に出るのが楽しみになっているぐらいです。


Neuchatel





そして、桜も春の楽しみ。
日本のソメイヨシノのような豪華さはないですが、あちらこちらに咲く山桜もなかなかのものです。


Cerisier



そう言えば、クリスの実家にも古い桜の木があって、こちらはさくらんぼがとってもおいしいんです。



vigne




そして、クリス実家の春の醍醐味と言えば、ぶどう畑に咲くたんぽぽ♪
道端にちょろりと咲くたんぽぽは子供達にしか人気がありませんが、こちらのたんぽぽは超豪華!



vigne



ぶどう畑いっぱいにたんぽぽが咲くんです。


vigne



満開のたんぽぽは、見ごたえありますよー。


vigne





で、我が娘はと言うと?



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
   ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。



lia
もちろん、寝てます。
春の花の中、バギーに揺られながら、うとうと




うーん、寝る子は可愛い。

あ、育つ・・・か。




スポンサーサイト

 娘リアのこと

- 8 Comments

M.K.  

お母様が帰国されてホームシックかな?って思っていましたがリアちゃんもめいさんもお元気そうで良かったわ。リアちゃんは日増しに可愛くなるでしょ。きっともうママの顔は分かるわね。

スイスにも桜や紫モクレンが咲くのね。家のシンボル・トゥリーは白モクレンなんですよ。染井吉野は樹齢60年のが四本あり、今は蕊のお掃除で毎日何度も掃き掃除をします。花は綺麗でしたが、今はすっかり新緑になりました。

しかし、このところ、日本は寒いのよー。その前までは半袖のTshirt 一枚でも暑い位でしたが、昨日からその上にセーターを着て更にジャケットを羽織っても寒いと感じるほど。青森や函館では桜が満開の上、雪が降って積雪10?ですって。

それにこのところは豚インフルエンザの話題で大騒ぎです。旅行会社のメキシコツアーは大方キャンセルに。メキシコとアメリカではこの菌に感染している人が増え続けているそう。空港でマスクを買う人が大勢だとか。日本は連休ですから、海外旅行に行く人も、降って湧いたような突然のこのニュースに成す術がないようです。 スイスは大丈夫ね?

2009/04/27 (Mon) 02:10 | EDIT | REPLY |   

くろすけ  

春ですね~

そちらも春がきましたね!一面のたんぽぽ
ほんとに綺麗ですね。
なんだか春って草木の息吹でワクワクしますよね。
のどかな風景楽しんでください。ね!

リアちゃん、すくすく育ってますね♪
春の風に気持ちよさそう。
こちらは大型GWに入り、なんだか変なお天気です。
肌さむかったり、暑かったり。
もう少ししたら初夏かな。季節はちゃんとやってきますね。
ママ業楽しんでね(^^)

2009/04/27 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Ayako  

はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。
遅くなりましたが、出産おめでとうございます!
私の出産はまだまだ先のことになりそうですがこのブログを参考にしたいな、と思っています。

さて、わたしもスイスに住んでいて、この時期のタンポポ畑にはうっとりしています。このタンポポなのですが、自生なのか、それとも農家の方が植えているかが気になっています。またこのタンポポ、お茶など食用で使われているかな~ということも。
ご実家のブドウ畑のタンポポということで、もしもご存知でしたらぜひ教えてください!

これからもブログ、楽しみにしています♡

2009/04/28 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

miko  

春ですねぇ~v-252
お花が綺麗ですねe-68この時期は気温どのくらいなのでしょうか。。リアちゃんも気持ちよさそうに眠ってますね。
これからいい季節になるでしょうからお散歩たくさん連れて行ってあげてくださいねe-2

2009/04/29 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

たま  

気持ちよさそう~☆

りあちゃん
気持ちよさそう~♪

綺麗な花に囲まれて、綺麗な空気を吸って
大きく大きく元気に育て~~~

2009/04/29 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

さと  

(o^_^o)

スイスの空気を吸いながら
寝れるなんて(*^^*)
羨ましい~

おでこが大きいと
可愛くなるそうですよ

すでに可愛いですが

2009/04/29 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

noriko  

イヤーすっかり春ですね。
春眠暁を覚えず。誰だって眠くなっちゃいますよね。
本当に寝る子はかわいい。
うちは起きているときは悪魔に近いです。
寝てる時は天使だけど。

2009/05/01 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

めい  

みなさまへ

v-22M.K.さん、
はい!ずいぶんと元気になりました。
ありがとうございます。

こちらも感染者が確認され、新型インフルエンザは大騒ぎですよ。
フランスの方が熱く報道されているようで、そちらの熱が伝わってという感もあります。
いずれにせよ、怖いですよね。


v-22くろすけさん、
そうなんです。
彼女が3月生まれでよかったなぁと思っています。
やはり簡単に外へ連れ出せるというのはいいですよね。


v-22Ayakoへ
はじめまして!
ブログをみてくださって、ありがとう。
コメント、とても嬉しいです。

タンポポはこちらでは自生が多いと思いますよ。
私はタンポポなんて、どこにでも生える野草と思っていたのですが、除草剤などには弱いみたいですよ。
なので、タンポポが咲く畑は土地がきれいで、健康の証とも言えるみたいですね。
栄養満点のサラダやコーヒーなどに変身して、とっても有益な植物なんですね。


v-22mikoさんへ
お天気がよいと、お散歩が楽しいですよね。
でも、気温差は結構激しく、日中は20℃近くまで上がっても日陰や朝晩は10℃以下。
日差しの強さを感じてマス。


v-22たまさんへ、
ぐずぐずリアを連れ出して、外の空気を吸うと私も彼女もすっきり。
やっぱりお散歩は最高ですね。


v-22さとさんへ
おでこが広いと可愛くなるんですか♪
それは嬉しいナ。


v-22Norikoさんへ、
もう、ホントに。
寝ているときと起きている時(で泣いている時)の差を激しく感じてマス。
みんなに大きくなる今の時期の子育てを楽しみなさいね~とはよく言われるんだけど、これより激しくなるって子育てって、ホント・・・。

2009/05/04 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

