Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

25
2009  16:24:17

おろおろママとにっこり娘

先週はずっと下痢をしていたリア。
下痢でおむつかぶれにもなり、ひどい時は15分に一回おむつを替えないといけなかったほど。
それでも本人は、私やクリスの顔を見るとニコニコしてくれるので、私たちもあまり心配せずにいられました。


Lia



ところが、先週の金曜日は朝からぐずぐず。
抱っこしていないと泣くし、横で添い寝しないと目つぶらないのでおかしいなぁと思っていたら、
いつもより身体が熱い・・・!
熱を測ったら、39.8℃。


きゃ~


あわてて、かかりつけの小児科医に電話したら、本日休診のメッセージ。
次に、ヌシャテル総合病院の小児科に電話したら、おかけ直しくださいのメッセージばかり。
じゃあとばかりに、クリスに電話して、クリスママに熱の下げ方を聞いてもらいました。

足を冷やすといいというので、試したのですがあまり変わらないよう。
(今から思えば、焦っているのですぐに状態が変わらないことにおろおろしていたかも・・・)


何度かトライするうちに、ヌシャテル総合病院につながりました。
熱が高いので、座薬ですぐに熱を下げるように言われました。
3日ほど前から下痢をしていることを話すと、今腸風邪が流行っているそうな。
(電話がすぐにつながらなかったのはそのせいか・・・)

とにかく座薬で熱を下げ、1時間ごとに熱をチェックするよう言われ、それでも熱が下がらなかったり、本人がぐったりし始めたら(おしっこがなくなったり、肌の弾力がなくなってきたら)、もう一度連絡するよう言われました。

座薬が手元にないので、クリスに電話し、買いに行ってもらうことに。
で、待っている間、病院から言われた処置方法を実行しました。
平熱より3℃~5℃ぐらい低いお風呂に入れるといいというのです。

早速お風呂に入れましたが、いつもは大好きなお風呂もこの日は泣くばかり。
あんまり泣くと頭がもっと熱くなるやーん!と、またまた慌てる私。
5分ほどで切り上げ、薄着にし、抱っこしながらタオルで巻いた保冷剤で背中や首を冷やしました。


結局、仕事がすぐに終われず、それから座薬を買いに行ったクリスが帰ってこれたのは2時間以上も経ってから。
その頃、リアの熱も38℃前後になっていたので、結局座薬を入れずに済みました。
その晩は上がらないよう気をつけ、翌日には微熱に下がりました。


Mei
それにしても、赤ちゃんの熱ってすぐに上がるんだとびっくりした一日でした。
今回はすぐ下がってくれてよかったです。
ぐずぐず泣きはしていたものの、おろおろする私に笑顔を見せてくれていたリアには本当に感謝です。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
    ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。



Lia熱冷めグッズは必要ですね。
普段から準備しておかなかったことを反省。

まだ便は下痢っぽいのですが、便の回数がぐっと減り、腸風邪が去りつつあるようで一安心です。
初めての高熱に始終おろおろでした。
これから、予防接種や風邪を引くたびに熱なんてぴゅ!と上がるんだろうなぁ。
次回はもっとすばやく処置してあげられるようしなくては。








スポンサーサイト

 娘リアのこと

- 16 Comments

miko  

こんばんは♪

2ケ月で39.8℃はビックリしたでしょう。
リアちゃん、良くなりつつある様子にホッですね。
日本で言う冷えぴたシートとかアイスノンを用意しておくと
良いですよv-344

2009/05/25 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

yoko  

はじめまして!リアちゃんとってもかわゆいですね!

日本とスイスでは子供の病気の対応なんかも少しずつ違うし、不安ですよね。
日本では、リンパ節を冷やすようにって言われますが、ヨーロッパでは体ごと冷やしたりとか。
私が聞いた話では、熱があるのに手足がそれほど熱くないときには熱がこもっているので、まだ上がる可能性あり、手足が熱いのならば、体が放熱をはじめているので、下がってくるかも、って聞いたことがあります。
子供の熱が出たら私も1時間ごとに熱を計って表にします。ほんと!子供は急変するので親の気苦労ははかり知れませんね。
リアちゃん、はやくすっかり元気になりますように
そして、ママもお疲れを残さず、早く日常生活に戻れますように!

2009/05/25 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

chi-  

お大事に・・・

おはようございます!(日本は朝で~す!)
リアちゃんの様子はいかがですか?
突然の発熱はビックリしますよね・・・。しかもまだ2ヶ月だし・・・。

我が家の子供達も何度か高熱を経験しましたが,何度かかってもやっぱりドキドキしちゃいます。
得に乳幼児の高熱はすぐに医師に相談するのが良いみたいですよ(私の周りでは)。風邪ですんでくれれば,「あ~良かったぁ~」で済みますものね。

これから夏になると,気温が高いというだけでも体温が上がったりするかも。気温と体温の差を上手に調節するように出来ているみたいですが,水分補給にも気を遣いますね・・・。

元気になったリアちゃんのお話楽しみにしています。
無理せずどうぞお大事に!

2009/05/26 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

めい  

mikoさんへ

まだ便は下痢っぽいのですが、おかげさまで、熱は下がりました!
赤ちゃんの熱は本当に怖いですね。
冷えぴたシートとかアイスノン、準備しておこうと思います・・・。

2009/05/27 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

めい  

yokoさんへ

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
ジュネーブにお住まいなんですね。
うらやましぃ~。
ジュネーブもとっても美しい街で、買い物も楽しめて、大好きです。

手足が低いとこもっている。
なるほど~。
ということは、私が気づいた時は下がりかけていたということですね。
って、気づくのが遅い・・・。
私はこの時ずっと抱っこしていたせいで、腱鞘炎に・・・e-263
5キロの赤ちゃんって、結構重いですね・・・。
でも、リアはすっかり元気になりました。
ありがとうございます。

2009/05/27 (Wed) 07:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

chi-さんへ

ご心配くださり、ありがとうございます。
本人は元気で、食欲もあり、便が下痢っぽいことを除き、ずいぶんと回復しました。
そうなんです。
急の熱だったので(私が気付いたのが・・・)本当にびっくりしました!
病院からもすぐに座薬を入れるようにと言われました。
まずは熱を下げなさいと。
スイスは気温差が激しく、着せるものにいつも迷います。
体調がよくないからと着せすぎると、汗もができたりして。
熱が高いのに、本人が意外と元気なのもびっくりしました。
大人とは違って、注意が必要ですよね。

2009/05/27 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

初めての熱には、ビックリしちゃいますよね。
私も初めてのときは、微熱でもあわてて義父に速攻電話したものです。義父は落ち着いてましたけど。下痢、お腹痛かったのかな~?と思うと可愛そうですね。まだ、赤ちゃんはお話しができないから、大人がちゃんと症状を見ててあげないのが大変なところですよね。でも、リアちゃん回復したみたいで一安心。よかったよかった。v-22

2009/05/28 (Thu) 04:43 | EDIT | REPLY |   

蓮パパ  

えっ

あっという間。大きくなってますね。

ママとパパが守ってくれるリアちゃん幸せですね。クリスさんのママたのもしそうですね。

最後の画像。クリスさんの手が大きいからでしょうか。ジュリアちゃんが小さく見えます。

2009/05/29 (Fri) 05:58 | EDIT | REPLY |   

Aliceママ  

更に可愛くなった!!

カード届きました♪ ほんと可愛い♪

てか、更に顔つきが変わったーー。

今回も前回も、日本帰ったときは、熱冷まシート買いましたv-22

2009/05/29 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

オグ  

めいさん、お久しぶりです。
リアちゃん、めちゃめちゃかわいいですねv-238
先日、ヌシャテルの湖畔を歩いていてベビーカーを見るたびリアちゃんではないかと覗き込む・・・
残念会えませんでした。実は28日から6月3日までスイスにいました!あんまりの仕事のストレスで煮詰まってしまい・・・え~い!スイスに行くぞお~っと一人旅。グリンデルワルドを拠点にして自然に触れる癒しの旅と勝手にタイトルつけて(笑)
地図を見ているとベルンからだと特急に乗ればヌシャテルまでたったの30分。。。めいさんが、住んでるとこだ!行ってみようと思い立ち実行!すすすごい・・・思っていた数十倍きれいで都会的な雰囲気もあり中世のたたずまいも見せる感動的な湖の町。ヌシャテル城のきれいな事。。。圧巻でした。ほんでもってLa chanx de fonndsの町にも行ってきました。ヌシャテルからの電車の中から見る景色は涙出るくらいきれいでしたよ。
車窓からブドウ畑を見てクリスさんのブドウ畑ってどれどれ??
結局、出発の日チューリッヒの空港でヌシャテル産のワインを買って帰りました。
補足。。。ベルンからヌシャテルに行くとき、ボーっとしていた私はKerzersでムルテン行きとヌシャテル行きに分かれるのを知らず、なんか今のフランス語放送で言ってるくらい、でもみんなの動きがおかしい!おばさんに聞いたらこの車両はムルテン行きだよって、
ヌシャテルは前の車両と教えてもらった。ときすでに遅し・・・
電車は出てしまい・・・Kerzersで30分待つ羽目に・・・v-12あ~あでした。

2009/06/03 (Wed) 16:05 | EDIT | REPLY |   

uemura  

こんにちは。
オーラセラピスト桜井美帆が6月8日にジュネーブでセッションを行います。
ご興味ございましたらこちらまでお願いします。
http://ameblo.jp/1channeling/
http://www.channelingpsychic.com/
お申し込み、ご質問等はこちらまで。
info@channelingpsychic.com
(記事とは無関係の突然の書込み、大変失礼致しました。ご覧頂いたら削除して頂いて結構です。ありがとうございました。)

2009/06/05 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ヨーロッパカラー  

ヨーロッパカラーからのお知らせ

突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

2009/06/15 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

お返事おそくなって、ごめんなさい!!
自分が乳腺炎になったり、またリアの熱で、おたおた。

赤ちゃんって、すぐに熱が出るんですね。
先日も初めての予防接種の後、やっぱり熱が出ました。
でも、今度は2回目だったので、すばやく対応できました!
何事も経験ですね・・・。

2009/06/15 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   

めい  

蓮パパさんへ

明日で3ヶ月です。
さらに大きくなりましたヨ!!
そうなんです。
たぶん、クリスの手が大きいからでしょうね。
私が抱くとリアの成長を感じますが、クリスが抱くとまだまだ小さいなぁって。

2009/06/15 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

Aliceママへ

昨日はありがとう!
楽しかったです。
アリスは疲れが出てないかな?
熱冷まシート、私も友達や母に頼みました。
あると便利だよね!

2009/06/15 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

オグさんへ

そうなんですかぁ!!
ヌシャテルに来られてたんですね!!
ぜひともお会いしたかったのに、残念です。

ベルン-ヌシャテル間、確かに急行に乗ったら早いですよね!
私も初めてベルンに電車で行った時は乗り間違えて、鈍行の電車。とても遠く感じたのを憶えています。

オグさんが来られた時のヌシャテルは晴れてました?
青空の下のヌシャテルは黄色い大理石が映えて、とってもきれいなんですよね。
ラ・ショー・ド・フォンまで行かれたとは、フットワーク軽いですね~!
自然に触れる癒しの旅、スイスで元気を充電できたようで、よかったですね!!

2009/06/15 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

