Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

26
2009  23:06:01

哺乳瓶は怖い!

久しぶりにブログを見たら、Googleの広告が・・・。
Googleの広告なんて申し込んだ覚えないケド?と思っていたら、小さい字で、

「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」

え!?
1ヶ月もブログを更新してなかったの??
たくさんの書きかけの記事の中から一つ選び、慌てて記事を仕上げている私です




さて、わが娘リアですが、おかげさまで3ヶ月を迎え、首もほぼすわり、笑顔を連発しながら、喃語を話してくれるようになりました。
クリスも私もリアを笑わせようと毎日、あの手この手で話しかけています。


Lia



帝王切開のせいか、高齢出産だったせいか、とにかくスタートからおっぱいの出が悪かった私。
入院中に乳頭にクレバスができたり、出血したり・・・。
膿を持った時はさすがにおっぱいを48時間休め、退院してから母乳を再開しました。
なので、母乳はほんの少し、粉ミルクがほとんどでの育児スタート。
そんな私も2ヶ月を過ぎた頃から、母乳だけになりました。
というのは、ある出来事が、母乳オンリーにすることを決断させたんです。


それは、夜の授乳中に起こりました。
おっぱいと聞けば、出ようと、出ないと、リアの大好きなものと思っていた私。
ところが、ある晩、おっぱいを吸うや1分も経たないうちに、泣きながら、怒りだしたのです。
なんで!?と不可解な私。
クリスが抱っこすると泣きやみ、またおっぱいをあげようとすると怒り出す。
お腹が空いていないのかと思えば、足しミルクをあげるとこれは機嫌よく飲んでいるのです。Mei

も、もしや・・・、

おっぱいと哺乳瓶の違いが分かってきた彼女は、出の悪いおっぱいより哺乳瓶を欲しがるようになったとか!?
ガーンorz


それから1週間ほど、夜になるとおっぱいを嫌がる日が続いたのですが、母乳だけにすると決めて、哺乳瓶をあげるのをやめました。
今は、そのおかげか、おっぱいオンリー。


母乳だけで育てられることはとても嬉しいのですが、母乳だけとなった今も毎日が「母乳、足りてるんかなぁ・・・」と問う毎日です。
特に授乳の後に泣かれたり、ねんねも30分で目を覚ますことが多い日などは・・・。

体重は3ヶ月を過ぎた今も、出生の2倍には届いていません。
でも、小児科の先生からも特に指摘されないので、母乳だけで育ててます。
がんばれ、私のおっぱい!



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
    ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。



マイケル・ジャクソン死亡の記事に慌ててます。
マイケル~、ほんとに亡くなってしまったの??
あの華麗な踊りもDVDでしか見れなくなるのか・・・。
さみしぃなぁ。



スポンサーサイト

 娘リアのこと

- 14 Comments

ショコラ  

おひさしぶりでーす♪

めいさん、お元気そうで何よりです☆
ブログを更新されてなかったから、忙しいのかなーって思ってましたよ。
リアちゃんもすくすく育ってますねー。(^^

うちは最初から母乳onlyでしたけど、
やっぱり時々どれくらい出てるかチェックするために哺乳瓶に入れてあげたりもしてました。
やむを得ず外出するときも夫に頼めるから、重宝してましたしね。
でもでも!三ヶ月を過ぎてから、やっぱり乳首と哺乳瓶を判断できるようになったらしく
いつしか完全に哺乳瓶の方を拒否!!
今じゃお風呂上りに湯冷ましをあげたくても、嫌がるからあげれず。
それがちょっと残念かな・・・。
子供ってあっという間に認識力が増えてくるみたいですね。

それにしても最近のスイスの天気って寒かったり暑かったりと変なの!
おたがい体に気をつけましょうねー。

2009/06/27 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

よっこ  

久しぶり!

リアちゃんの写真、めいによく似てるね~
かわいいわあ~抱っこしたいっ!

おっぱいがんばってるのね。
助産師さんに言われたことだけど
2ヶ月3ヶ月になってきたら吸わせれば吸わせるほど
おっぱいって出るようになるんだって。
私もその一言を聞いてがんばれたよ。
めいもマイペースに母乳育児楽しんでね!

うちは6ヶ月ごろから、栄養のために粉ミルクを1日1回あげてるんだけど
アメリカの粉ミルクを激しく拒否され、日本から送ってもらいました。
ためしに飲んでみたら薬みたいでエライまずかった。
いろいろあるね~。


2009/06/27 (Sat) 02:28 | EDIT | REPLY |   

fiorentino  

初めて訪問させていただいてます。
うちには来月で2歳になる息子がいます。
同じ子育てをしていて、共感できることが多かったので、ついついコメントをさせてもらいたくなりました。
母乳育児は、母乳が足りているかどうか心配になりますよね~。
わたしも帝王切開(←緊急でした)でした。
最初は母乳の出が悪く、息子は30分も経たないうちに泣き出して母乳を欲しがってました★
ほぼおっぱいを出しっぱなしで裸族状態でした(笑)
でも時間と共におっぱいの出もよくなってきて、次第に授乳の間隔もあくようになってきました。
1歳前に自然に卒乳してくれたのですが、完全母乳で育てることができました。
おっぱい命(笑)の息子だったのに、すんなり卒乳して少しさびしかったのですが、今では何でもモリモリ食べてます。


2009/06/28 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

ショコラさんへ

こんにちは~!
ショコラさん、コメント、どうもありがとう。
リアに振り回される毎日で、なかなかブログを更新できずv-14

そうなんですね。
ミニチョコちゃんも哺乳瓶拒否。
実はリアもなんです。
2ヶ月までは毎日使っていた哺乳瓶なのに、この間(ちょうど3ヶ月の頃)哺乳瓶でフヌイユ茶(便秘に効くらしいんで)をあげようとしたら嫌がられました。
あれから時々試しているんですが、完全拒否。
赤ちゃんの認識力ってすごいですね。
最近は成長の早さに驚いています!

2009/06/29 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

よっこへ

そうなんや~。
吸わせれば、吸わせるほど出る。
なるほどね~。
私のはとにかく出の悪いおっぱいで、2ヶ月半ぐらいにやっと調子よく出だした~と思ったら、リアが夜起きなくなって、私は乳腺炎に。
39℃の熱が出て、抗生物質を投与されました。
そしたらまたおっぱいの出が悪くなちゃってさ。
おっぱいと上手に付き合うの、難しいんだなぁって思って。
でも、あきらめずにまた吸わせるよ。

アメリカの粉ミルク、まずいんだ(苦笑)
なんかアメリカだと、苺とかレモンとか、フレーバーミルクがありそうなんて・・・(笑)
こちらのは溶けにくい上に、すごく甘ったるいよ。

2009/06/29 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

めい  

fiorentinoさんへ

はじめまして!
心強いコメントくださって、ありがとうございます!
裸族状態ですかぁ(笑)
まさに家にいる時の今の私です。
おっぱいって、赤ちゃんが生まれたら好きなだけ出るものだと思っていましたが、とってもデリケートな器官なんだと今はしみじみ感じてます。
できれば本人が欲しがるなら1歳くらいまであげたいと思っているので、私もがんばって続けていきたいと思います。
参考になりました!

2009/06/29 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

サリュー[i:63912]

めいちゃーん
お久しぶり

元気にしてるかなリアちゃんはほんっとびっくりするぐらいめいちゃんにそっくりね~

抱っこしたいなぁ…

それにしても授乳は大変そうね…知らないもんだから、あのさきっぽからどんどん出るものだとばかり思っていたけど

あ、電池がない

2009/06/29 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

リアちゃん、前回の写真よりずいぶん大きくなりましたね。それに、ますます可愛くなって、これから本当に楽しみですね!

母乳だけにされたんですね。哺乳瓶のように、メモリがないからどれだけ出て、飲んだのかわかりずらいですよね。がんばれメイさんのおっぱい(笑)!

マイケルの死、ショックでした。彼なら、生き返りそうな気がしたんですが。超人っぽいので、、、いろいろと噂が絶えない彼でしたが、本当に偉大な人なんだなぁと、心底思います。

2009/06/30 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

nacona  

リアちゃん本当~~~~~~に可愛いv-238
旦那様も素敵で美男美女にしてリアちゃん・・・と想像しております☆

母乳は一番の栄養とそしてコミュニケーションが図れる身体と心の一番の栄養素ですものねv-237
吸えば吸うほどどんどん開通すると思いますョ☆

リアちゃんを見ていると子供をそろそろ・・・と思い始めてきました♪

2009/07/01 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

あ、似てる?
いつも鼻は私だねって言われて、目はクリスらしい。
お互い似ていると言われると嬉しい私たち。

次回の帰国の時に、いっぱい抱っこお願いします。
リア、抱っこ、大好きなの。
でも、次回の帰国では体重は今よりもっと増えているだろうから、今から腕と腰を鍛えておいてネ!

2009/07/01 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

マイケルの生き返り、無理そうですねe-263
今でも信じられない私です。

リアは毎日が成長で、寝返りが半分できるようになったり、おしゃぶりを口から取ってみたりと、目が離せないです。
昨日できなかったことが今日出来たりすると、すっごく嬉しいですね。
まぁ、女の子なせいか、相変わらず泣き虫で、あと、自己主張が強い(これは誰に似たんだか・・・いやはや)のには時々ため息ものですが、元気な証拠と言い聞かせてます。
2ヶ月までは毎日使っていた哺乳瓶。
今ではすっかり嫌がって、嬉しいような、怖いようなです。
早く離乳食が始まって欲しいですね。

2009/07/01 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

めい  

naconaさんへ

いやぁ、美男美女だなんて~v-10
(あんまり言われないんで、大ハシャギしちゃいそうですv-14

先日クリスに、
「みんながリアを可愛いって言ってくれるんだけど、やっぱりリアは可愛いよね。」と無邪気に話したら、
「そりゃあ、他人の赤ちゃんを見て、何だか鼻がブサイクですねとか、目がゆがんでません?とか、言う人はいないでしょう。」と、言われました。
確かに・・・v-16
もうこれはしょうがない。
親バカ宣言します・・・e-456

naconaさん、いっちゃってください。
かわいいですよ~、赤ちゃん!

2009/07/02 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

mimi  

本当にかわいい!

 こんにちは!りあちゃん、本当にかわいいですね。親ばかだけじゃないですよ、客観的に見てもかわいすぎ!赤ちゃんモデルになれます~。
 ところで母乳ですが、わたしも同じ経験をしました。よくベビーに怒られました。「出ないぞ~!」って。わたしも結局母乳オンリーでいけましたが、ベビーが哺乳瓶の乳首をいやがるようになり(ゴムもシリコンもだめ)、そうすると他人に哺乳瓶での授乳が頼めなくなるので、ほとんど外出ができなくなりました。歯医者さんに行かないといけない時なんか、乳飲み子を連れていくわけにいかず、連れて言っても現場で授乳もできず、困りました(涙)。両方抵抗なく飲んでくれれば…、というのは親の勝手かな??えへへ。

2009/07/06 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

mimiさんへ

あ~、やっぱり赤ちゃんでもちゃんと自己表現するんですね。
私は最初は何で泣いているのか分からなかったんです。
でも、そのうち、うん、これは私のおっぱいに怒っているなと・・・v-16

最初は母乳オンリーになりたくてなりたくてだったのに、いざその状態になってみると、確かに人に預けられないから本当に不便ですよねー。
リアも2ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶を嫌がるようになりました。
今も受け付けてくれず、水もお茶もあげられないので不便です。
たまに用事でクリスやクリスママに預けるのですが、タイムリミットは3時間。
でも、もうすぐ離乳食も始まるので、もう少し長く預けられるようになるかしら?

2009/07/11 (Sat) 05:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

