Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

20
2009  15:07:41

お食い初め

生後100日目に行うお食い初め。
近畿では、長生きを願い食いのばしと言って、120日目以降に行います。
で、リアのお食い初め、4ヶ月に入った昨日、行いました。



Lia



お食い初めには、クリス姉、クリス家と親しい友達たちを呼んでの総勢10人。




私の友人ミサがお料理作りの助っ人に来てくれたおかげで、


Lia      Lia



この日のメニューは、
 鯛の丸焼き
 巻き寿司
 キノコと卵のおすまし
 茄子の利休煮
 大根とシーチキンの煮物
 コート・ベットの煮物 (少し苦味のある巨大小松菜みたいな?)
 てんぷらの盛り合わせ

と、豪華メニュー!





まだ一人で座れないリアは、パパの膝の上でスタンバイ。


Lia



歯がための石と長生きのおまじないに梅干も添えました。




Lia



箸を持たせると、意欲的なリア。
食べる気満々?



でも、食べるマネだけ~。

一粒なめで、米粒を一つ口に入れてみましたが、


Lia




口をもごもごした後に、べ~と出してきてしまいました・・・。




次はスプーン。


Lia



こちらもしっかり持ってます。
離乳食を始められる日も近いかな?


抱っこしてくれてるのは、昨日から1週間、我が家で預かることになったクリスの友達の娘さん、ローラ。
リアの面倒をたくさん見てくれて助かってます!

私たちが台所にいると、リアのきゃっきゃっと笑う声が、



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
    ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。




Lia



え~、立ってるし・・・。













スポンサーサイト

 娘リアのこと

- 17 Comments

たま  

おめでとうございます!

お食い初め
おめでとうございます^^

にぎやかで、楽しそう~
まだ4ヶ月 なのに
しっかりされてますねぇ

2009/07/20 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

miko  

日本から遠く離れた地で、お食い初めという日本の風習を大事にされてるのってステキi-189
リアちゃん、大きくなりましたねi-179

2009/07/20 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

おめでとうございます

かわいいねえ。
早いね。四ヶ月かあ。
ママもパパもめろめろだな。はは。
まさかスイスにはお百日はないよね?
次のイベントはおひな様かな?
楽しみいっぱいだね。

2009/07/21 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

おめでとうございます。スイスで日本の風習をされてるなんて、本当に関心しました!
リアちゃん、食べ物に興味津々で食べたそうに見えるけど、やっぱりもうちょっと時間がいりますね。
それにして、リアちゃんかわいい~!

2009/07/23 (Thu) 05:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

ありがとうございます~!
やっぱりお祝いはみんなでわいわいと楽しくやりたいですよね!
リアはまだ食べ物には関心を示していません。
離乳食開始が楽しみです~!

2009/07/27 (Mon) 06:39 | EDIT | REPLY |   

めい  

mikoさんへ

お食い初めって、とてもいいお祝いですよね。
だって、一生食べ物に困らないように!なんてお祝い、やるっきゃないですよね。
リアより多分招待したみなさんがとても喜んでくれました。
日本食が初めてだった人も!

2009/07/27 (Mon) 06:47 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

そうだね~、スイスには百日はないね。
4ヶ月に入れば、食べる真似というより本当に食べさせているママが多いのにびっくりです~。
おひな様の前に実はこちらでビックイベントが。
9月の予定なの~。

2009/07/27 (Mon) 06:49 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

あんまり急いではダメですよね!
最近3日ごとぐらいでスプーンでお茶や果物の汁を薄めたものをやってみるのですが、いつもべ~っと出されてます。
本人が食べたくなるのを待たないといけないですね。

2009/07/27 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |   

aiko  

初めてコメントします。

海外におられても、巻き寿司を作られるなんて、素敵です。わたしは、いろいろな具を用意してっていうのが面倒なので、いつも、買ってます・・・

外国に暮らして、家庭を持たれている方って、結構、言葉の習得や、現地で生活するまでにたどる道だって、大変だと思うんです。

ブログには書かれていないけど、生活に慣れるまでに、目に見えないところの苦労もあると思いますし。

そういうことをクリアして、今のところ(たとえば、家庭)に到達されているっていうことは、やっぱり、日本で暮らしておられる子供時代のときから、しっかりと育っている方だと思うんですよね。そういう人じゃないと、いろいろなところで条件の違う海外で生活は無理だろうな、と思っています。

食文化って、手間も時間もかかるから、大変ですけど、家庭の中ではとても大事で、それがめいさんのなかで、日本人としてしっかりと継承されているのを感じました。

他のブログをのぞくこともありますが、外国人の日本人配偶者のかたって、平均的以上の方というか、賢くて、出来ている人が多い感じがするんです・・・必然的に、ある条件がないと、そもそも、外国で家庭を築くこともできる仕事ではないでしょうからね。

子育てがんばってくださいね。

2009/07/28 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

aiko  

初めてコメントします。

海外におられても、巻き寿司を作られるなんて、素敵です。わたしは、いろいろな具を用意してっていうのが面倒なので、いつも、買ってます・・・

外国に暮らして、家庭を持たれている方って、結構、言葉の習得や、現地で生活するまでにたどる道だって、大変だと思うんです。語学だけとっても、平均以上の能力の持ち主じゃないと、暮らすまでに到らないと思います。だから、海外に暮らす日本人女性のブログは、すごく読んでいても、おもしろい!と思うんです。

ブログには書かれていないけど、生活に慣れるまでに、目に見えないところの苦労もあると思いますし。

そういうことをクリアして、今のところ(たとえば、家庭)に到達されているっていうことは、やっぱり、日本で暮らしておられる子供時代のときから、しっかりと育っている方だと思うんですよね。そういう人じゃないと、海外で生活は無理だろうな、と思っています。

食文化って、手間も時間もかかるから、大変ですけど、家庭の中ではとても大事で、それがめいさんのなかで、日本人としてしっかりと継承されているのを感じました。

よき日本人であり、国際人でもあるっていうのがいい形なんだなあ、と思いました。

とっても、可愛い女のお子様ですね!子育てがんばってください。

2009/07/28 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

リアちゃん立っちおめでとう[i:63890]

リアちゃん立っちおめでとう

百日は知っていたけど、くいのばしは知らなかったなぁ

それにしてもさすがはめいちゃん超豪華なご馳走ねどんな高級なレストランより、このような心のこもった素晴らしいお料理はりあちゃんの成長に最高のお祝いだね
りあちゃんがこれからもすくすく健康に成長しますように

2009/07/31 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

めい  

aikoさんへ

はじめまして!
コメントをくださって、ありがとうございます。
お返事がこーーーんなに遅くなってしまってごめんなさい。
子育てに振り回される新米ママなんで、お許しくださいね。

こちらでも日本食はカロリーが低くて健康的ということで、お寿司がブームなんです。
大手スーパーの和食コーナーには、手巻き寿司セットが売っているぐらいです。そして、出来あいの巻き寿司やにぎり寿司も売っているのですが、その高さときたら!!!
巻きと握りが10個ほど入って、2000円とか2500円するんです。
もう、これは自分で作るしかないかなと・・・。
しかも海無きスイスの生魚なんて、いくら空輸されていても怖くて・・・。
もっぱらスモークサーモンとか、蒸し鶏とか、シーチキンで代用してます(笑)
以外と受けないのが、巻き寿司のきゅうり。
日本人には欠かせない巻き寿司の具材なのに、おかしいですよね。

ますますのゆっくり更新ですが、また来てくださいね!

2009/08/18 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

こちらは、のりも知っての通り、なかなかおいしくて手頃なレストランがないのが悲しいところ。
自然と自分で作るようになるね。
大人数で食べるごはんは何よりのご馳走だしね。
リアと一緒に早く食べれるようになりたいわん!

2009/08/18 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

ビックイベント?九月?
もしかして洗礼とかかな?
もうすぐじゃん。楽しみ!

2009/09/06 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

あたり!(笑)
するどいなー。
9月最終日曜日です。
翌日、帰国しまーす♪

2009/09/07 (Mon) 03:32 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

おめでとうございます

幼児洗礼かあ。
親としてはとりあえずほっとする感じなのかな?
その辺りの感覚が東洋人なので興味津々。

一時帰国!
是非お会いしたいわ!!

2009/09/17 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

はははっ!
ほっというか、実はちょっと複雑。
でも、15,6歳で確認の儀式があるっていうから、その時にリアが自分できめればいいかなって。
クリスがどうしても洗礼にこわだわるので・・・。

こちらこそ、再会楽しみにしてます~♪

2009/09/19 (Sat) 04:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

