Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

17
2009  05:42:22

夜泣き対策には?

今日で、6ヶ月を迎えました。
今まで手探りで進めてきた育児。
もう6ヶ月も経ったのかと、自分でもびっくりです。


Lia




最近の悩みは、離乳食が一向に進まないことと、睡眠時間でしょうか。
リアの睡眠時間なんですが、極端に少ないんです。
夜は、だいたい8時から9時の間に床につきます。
寝付くのに、1時間かかる時もあれば、10分で寝てしまう時も。
おっぱいを吸いながら寝るのが習慣になってしまいました。

そして、5ヶ月頃から始まった夜泣き。
最近は、寝付いてて1、2時間後と、夜中2時~4時のあいだに2,3回という感じです。
眠いのは眠いですが、おっぱいをあげればまたすぐコテンと寝るので、あまり気にせずにいます。

心配はお昼寝の方。
5ヶ月までは、それこそ2時間起きていたら、その後疲れて1,2時間寝てくれていました。
今は、午前に1回、午後に1回を心がけているのですが、午後のお昼寝がなかなかうまくいきません。
抱っこして寝かせようとしても(横抱き)怒るし、おっぱいをあげても終わるや4つんばいで遊びだす始末。
そのくせ、3時を過ぎると機嫌が悪くなり、もう5時を回ると壊れたおもちゃみたく金切り声で叫びだすんですね。(ブログを更新できないのは、このせいです 笑)
本人も寝たいのだろうけれど、うまく寝られないのかなぁという感じがします。




昨日、3回目の予防注射でした。
その時に小児科の先生に、6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について聞いてみました。

「まぁ、この時期の睡眠時間は結構ばらばら。
16,7時間寝る子もいれば、平均15,6時間ぐらい。
でも、12,3時間しか寝ない赤ちゃんもいるわよ。」とのこと。

うーーん。
リアは、夜の睡眠が、夜泣きを無視しても、10時間前後。
朝寝が1時間から2時間、昼寝は30分とか15分とか。
なので、トータル11,2時間といったところ。
少ない・・・。
機嫌も悪くなるわけだ・・・。


ドクターがぽつんと、
「リア、一人で寝てるかしら?」

「うっっ・・・。ね、寝てないです 汗;


実はこちらでは3,4ヶ月を過ぎると、赤ちゃんは一人寝が主流。
添い寝とか添い乳、抱っこして寝かすなど、親が寝かし付けるのは少数派なんですね。


「おっぱいを吸いながら寝ます・・・。」と私。

「・・・そう。添い寝や添い乳が当たり前という国もあるくらいだから、貴女が困らないなら、それを続けたらいいと思うわ。でも、私個人としては、一人寝を勧めるわね。」とドクター。

「これから言うことは医者のアドバイスではなく、一人の友人のアドバイスとして聞いてくれるかしら?」と彼女。
「というのは、一人寝をさせた方が育児の負担は減るし、何より夜泣きが解消されると思うわよ。」だそう。


添い寝を批判されるのかと思い気や、夜泣きの解消・・・。
う~む。。。

ドクターに言わせると、夜泣きをするのは一人で寝れないことが多いからなんだそうな。
一人で寝れる子は夜泣きがないか、極端に少ないのだそう。

というのは、夜泣きはすなわち、夜中に目覚めて、親を呼んでいるというわけ。
この時期になると、泣くと親が来てくれると認識しているので、泣いて親を呼んでいるんですね。
赤ちゃんの睡眠サイクルとしては、眠りが浅くなったり、夢や昼間の出来事のせいで夜中に目が覚めるのは普通のこと。
問題は、夜中に目覚めた時にどうするか。
一人で寝れる子は、また一人で寝つく。
でも、一人で寝れない子は、抱っこやおっぱいを要求して、親に寝かしつけてもらいたくて、泣くんだそうです。
これが世に言う、夜泣きの原因というわけ。


「一人寝、させてみるなら、その方法を教えるわ。
本当はもう既にちょっと遅いんだけど、始めるなら今ね。
遅くなればなるほど、難しくなるから。」とドクター。


もうすぐ日本に帰ることを話すと、
「一人寝を反対する人が周りにいると絶対成功しないから、それなら、日本からまた戻った時にトライしなさい。」と言われました。
一人寝の練習には周りのヘルプがなければ成功しないからだそうな。


ドクター曰くは、大体3日あればいいとのこと。
長くても1週間あれば、一人寝ができるようになると言われました。

そうして、一人寝の方法と、なぜ一人寝が可能かについて書かれた資料をくれました。
はてさて、トライしようか、しまいか・・・。
うーーーん、悩むところです。


具体的な方法は読んでみないといけないのですが、要は赤ちゃんが一人寝にトライするチャンスを与えてやるというわけ。
分かっているのは泣き叫ぶ赤ちゃんを一人にしないといけないわけで・・・。
これがなかなか難しいんですよね・・・。


日本でも、あまりに夜泣きがひどくなると、断乳を勧める助産師や医者がいると聞きました。
おっぱいを辞めれば、夜泣きがなくなると。
でも、リアのドクターの話を聞くに、一人寝ができないと意味がないのなら、断乳は夜泣きストップには繋がらないような・・・。



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
    ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。




こちらの人は、5、6ヶ月ごろの赤ちゃんの機嫌が悪くなったり、夜泣きが始まると必ず言うんです。
「歯が生え始めてるわね。」って。

日本ではあまり気にされないように思うのですが、こちらの人にはことあるごとに言われますね。
歯茎を冷やすおしゃぶりもあるぐらいですから。


昨日、ドクターにも、「もうすぐ歯が生えてきそうね。」と言われました。
下の歯茎が、そう言えば、ぽっこりしているような・・・。
早く生えてこないかなぁ~♪


スポンサーサイト

 娘リアのこと

- 19 Comments

Lisa  

高校生にまだ関わりはない
ですけど,ためになります!
赤ちゃんって本当に可愛い
けど,夜は小悪魔ですね(笑)


そしてちょっと質問です。
『スイスの言語って何かな?』
と思って調べてみたんですけどフランス語・ドイツ語・スペイン語って出てきたんです(・д・`)スイスでは何語を主に使われ
いるのですか?

2009/09/16 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lisaさんへ

夜は小悪魔かぁ、ほんとそうですね。
かわいいけど、憎らしいほど手がかかります(笑)

スイスの言語ですが、公用語は4つあるんです。
ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語です。
ドイツ語が一番多くて、65%ぐらい。
フランス語が、19%。
イタリア語とロマンシュ語はそれぞれ7,8%といったところです。

ちなみに、スイスで話されるドイツ語というのは、ドイツのドイツ語とはまたちょっと違っていて(特に単語とか・・・)、方言というにはちょっと違いすぎているし、まぁ、ドイツ人でもスイスドイツ語を理解するには多少の勉強とか慣れが必要だそうですよ。

こんな国なので、英語を含め、2,3ヶ国語話す人は非常に多いですね。

2009/09/17 (Thu) 05:36 | EDIT | REPLY |   

miko  

うちの息子は生後6ケ月頃から下の娘が生まれる直前まで
夜泣きが続きました。ちょうど2才違いなのでかなり長かった
です。泣き始めると抱っこしてあやしても泣きやまないので
車に乗せてドライブに連れて行って寝かしたり…。
夕方も、火がついたように泣いていましたね。
夕方コリックと言うらしいと何かで読んだ事があります。

リアちゃん、もう6ケ月ですか。早いですね。
可愛い笑顔に癒されます。

2009/09/17 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Lisa  

そうなんですか!!
勝手にフランス語かなぁ?
って思って最近ちょくちょく
辞書とかでフランス語を
見たりしてました(ω)☆
これからはドイツ語を
勉強がんばりますっ(∀)!!

メイさんも楽しみながら
育児頑張ってください☆

2009/09/17 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   

KaoriNG  

初めまして

初めまして。時々お邪魔しておりますが、コメントは初めてです。子育て、大変な時ですよね。
私は、自分の子どもはまだですが、カナダで仕事として、1歳の双子の女の子と、3歳の男の子のいる家庭で子育てのお手伝いと、家事のお手伝いをしています。
夜泣きや、お昼寝を含めた睡眠時間の少なさ・・・ママさんとしても辛いですよね。双子ちゃんも同じです。
母乳で育ててきて、双子ということで、同じ部屋で寝ているせいで、一人寝がなかなかできません。めいさんがドクターに言われたように、1人寝にチャレンジするのなら、早めをお勧めします。
双子ちゃん達の、壮絶な鳴き声を聞きながら、一人寝チャレンジ中ですが、本当に大変。1歳過ぎてしまったので、余計に難しくなってます。

それから、歯の生え始めですが、やっぱりカナダでも、赤ちゃんの機嫌が悪いと、歯が~と言います。日本ではあまり聞かないですよね。

子育ては、親も子も、同時に成長する段階です。大変なことが多い分、成長していくお子さんを見て行くのは、嬉しいことですよね。

毎日本当に大変だと思いますが、頑張ってください。可愛いリアちゃんの笑顔が、何よりの宝ですよね。

2009/09/17 (Thu) 15:25 | EDIT | REPLY |   

さっこ  

夜泣き

続けるか、そろそろやめようかまよってます。
しかし、これが最後かと思ったらいつまでもあげようかと思ったり。(笑)
結局自分が一番楽な方法がよいよー。
気楽に考えて!

2009/09/17 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

はな  

リアちゃんますますかわいい!

私の職場でも保育園でも、小さい子供を持つお母さんの話題は睡眠についてでした。一人寝派、添い寝派、親の方針(どのくらい親の都合を優先するのか、それとも赤ちゃん中心でいくのか)、赤ちゃんの性格、などなど、みんなそれぞれ。私の周りでも一人寝&一人で寝付くように訓練してもちょくちょく夜中に起きる赤ちゃんもいれば、ご両親と同じ部屋で朝まで起きない赤ちゃんもいます。 一人寝&一人で寝付くけど、実は、おしゃぶりがないと絶対寝ないという赤ちゃん、結構多かったです。

でも私も含めて皆が似た意見なのは、お昼寝をちゃんとさせると夜の睡眠も向上するという点です。毎日同じくらいの時間に、(たとえば、朝9時半から30分、昼12時半から2時間)に寝かせることができた週は、ご機嫌もよくなるし、夜起きる回数も減りました。保育園にいる日は、保母さんがベッドを揺すって(5分-10分)、家にいるときは寝室を真っ暗にして授乳&添い寝で、それでもだめなときは、バギーで静かな公園をお散歩したりして何とか寝かせつけていました。2歳になった今でも、ベッドでのお昼寝作戦に失敗すると、プランBでバギーにのせて公園へ連れて行ってます。。。


2009/09/18 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

桃 トマト  

毎日育児お疲れ様です!

うちの子供は5歳・2歳・3ヶ月と3人なのですが、3人とも夜泣きはほとんどありませんでした。3ヶ月の子はまだこれからは分かりませんが・・・添い寝しなくてもお腹いっぱいになるとスーッと寝てくれます。(ちなみに現在、ミルクのみです)

夜泣きはほとんどしない子供たちですが、それでも上の子2人は何度か夜泣きしたことあります。で、それはもう1歳過ぎたころだったと思いますが、夜泣きした時は、その日にかなり興奮したことがあったとか、何らかの刺激を受けたときでした。神経が高ぶっていたのかと思います。

ドクターの意見ですが、私は自分の経験からですが、添い寝=夜泣きにつながるとは思わないです。私も上の子たちは添い寝してました(現在もしてます)が、寝てしまったは朝までぐっすりでした。

飲む量も5ヶ月ともなると増えますが、母乳のみですか?ミルクは足したりしてますか?そこら辺でもまた睡眠が違ってくると思います。

2009/09/18 (Fri) 02:31 | EDIT | REPLY |   

めい  

mikoさんへ

夜泣き、そんなに長く続くのですかぁ~!
しかも、ドライブ・・・。
こちらは、添い乳で、すぐ寝てくれるので楽チンです。
でも、リアが生まれてから、ずっと睡眠不足。
世の中のお母さんって、すごいんだなぁとつくづく感じます。
2人目、3人目の赤ちゃんを育てておられるお母さん、尊敬します・・・。

2009/09/19 (Sat) 04:43 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lisaさんへ

行きたい町によりますよー。
ベルンとかチューリッヒとかなら、確かにドイツ語。
でも、ローザンヌとかジュネーブなら、フランス語。
だから、微妙に便利なのが実は英語だったりするんですよね・・・(笑)

2009/09/19 (Sat) 04:45 | EDIT | REPLY |   

めい  

KaoriNGさんへ

はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます。

双子で、母乳すごいですね~!!
いやはや、カナダでも一人寝が主流なんですね。
共働きの家庭であれば、もう当然!といった感じですよね。
母乳も、3ヶ月とか半年で断乳するお母さんが多いですし。

一人寝・・・、無理そうです。
実は一昨日、トライしてみましたが、1時間泣かれて、アウト。
私が根負けしてしまいました。
ゆっくり路線でやろうと思ってます。
もともと泣き虫なリア。
添い乳で寝てくれるだけでもありがたいものです。

2009/09/19 (Sat) 04:52 | EDIT | REPLY |   

めい  

さっこへ

そうなんだ~。
3人も育てた貴女が言うんだから、気が楽になったよ。
添い乳ほど便利な寝かしつけはないよね。
これを使わずして・・・、どうやって寝かせる!?

2009/09/19 (Sat) 04:54 | EDIT | REPLY |   

めい  

はなさんへ

貴重なご意見、ありがとうございます!!
そうなんですね。
日本でもやはり、一人寝か添い寝かは大きな決断なんですね。
一人寝派におしゃぶり必須はこちらも同じです。
私が一人寝をさせようか迷っている理由の一つにこのおしゃぶりがあるんですよね。
3歳、4歳になっても一日中おしゃぶりをくわえている子たちが多いを見ると、うーーん。
一人で寝られても、これではねぇ・・・。
やっぱり赤ちゃんが自分で一人で寝られるようになるのを待ってあげるのが一番自然なのかなぁと思っている今日この頃です。

お昼寝はやっぱり重要ポイントなのですね。
できる限り、規則正しく昼寝できるようトライしてみます!!

2009/09/19 (Sat) 05:00 | EDIT | REPLY |   

めい  

桃 トマトさんへ

なるほど~、添い寝=夜泣きにつながるとは限らないんですね。
3人とも夜泣きがないなんて、うらやましいです。
リアは6ヶ月になったものの、離乳食はなかなか進まず、母乳オンリーなんです。
生まれて2ヶ月までは毎回哺乳瓶も使っていたのに、今は飲み方も忘れてしまったのか嫌がるばかり・・・。
(それでも最近、お茶に慣れさせようと再度トライ中です)
離乳食か足しミルクがうまくいけば、夜泣きもなくなるかもしれないですね。
アドバイスありがとうございます。

2009/09/19 (Sat) 05:29 | EDIT | REPLY |   

なっちママ  

こんにちは。はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。素敵なブログですね。リアちゃんかわいい!海外での育児、大変ですよね。私もフランスで17か月の娘の子育てをしています。スイスは1度Lausanneの辺りに行ったことがあり、国もお隣とあってなんだか親近感を感じます。ウチの娘は5か月から離乳食を始めました。最初はうまく進みましたが結局14か月まで固形のものを食べず、最後に心配するハメに(笑)17か月の今、周りの子と同じように食事を取れるようになりました。子供のことって心配がつきませんが、食べるようになります!お互いゆったり構えていきましょう!!なっちママ

2009/09/19 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

なっちママさんへ

はじめまして!
心強いコメント、ありがとうございます。

いつかは食べれるように!
そうなんですね。
ごはんをパクパク食べてくれるようになる日が楽しみです。
最近はフェイントで、笑った瞬間に口にスプーンを入れてます。
一瞬イヤな顔をするのですが、一口、二口(と言っても、スプーンのさきっちょですが・・・)食べてくれるようになりました。
この調子で新しい味を覚えてくれたらなぁと期待しています。

パリにお住まいなんですね。うらやましぃ!
パリでフランス語を習得しました。
大好きな町です。懐かしい~。

2009/09/20 (Sun) 07:42 | EDIT | REPLY |   

はな  

めいさん

コメントへの丁寧なお返事ありがとうございます。

先日のコメントへちょっと、付け足ししますね。じつは、私もジュネーブで子育て中なんです。周りは、一人寝主義が主流です。でも、実は意外と隠れ(?)添い寝派もいるんです。添い寝派って、ちょっと肩身が狭いところありません?夜中に起きても泣かしておいていつかは寝るとかいわれたりして。。それで、保育園の父母会とか、職場で、日本人なら添い寝してるんでしょうって話しかけられて、うちも実はっていうことになり、いろいろ情報交換してます。

私のところは、2ヶ月めから7ヶ月くらいまで一人寝させてたんですが(3ヶ月めからは朝までぐっすりで、随分楽させてもらいました)。でも、後追いがはじまったら、一人寝なんてとても無理、で、それ以来すっかり添い寝派に転向しました。寝顔をしみじみ楽しんでます。いまでは夫もすっかり添い寝派に。できれば、自分のマットレス内で朝まで寝てくれたらいいのにとは思いますけどね、ときどきとんでもない姿勢でとんでもないところに転がっているので。。。。

2009/09/23 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

はなさんへ

そうだったのですね!
日本でも添い寝派に対抗するほどに一人寝派が増えたのかと思えば、ジュネーブにお住まいだったのですね。
(ジュネーブ、大好きです。うらやましぃ!)

一人寝から添い寝派に転向することもあるのですね。
やはりそれほどに添い寝には添い寝のよさがあるのだと思うと心強いです。
リアは5ヶ月までは夜通し寝られていたのに、5ヶ月を過ぎてから夜泣きが始まりました。
まぁ、一人寝は生まれた時から今まで片手ほどしかできませんが(笑)
ベッドを大きくしようか検討中なんです。
なんせ、夜泣きの後は私たち2人の間で時々寝かせているのですが、私とクリスが両端で棒のように寝ている間で、時計のようにクルクル回ってるんです。
顔や胸、蹴飛ばされること多々です(笑)

2009/09/25 (Fri) 05:18 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/06/21 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

