Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

09
2009  17:36:36

親子三代のお料理教室

またまた久しぶりの更新となった私のブログ絵文字名を入力してください
ブログそっちのけで、まったり!?育児にどっぷりつかっておりました。
やっぱり自分の国はいいですねぇ♪
実家最高


さて、ずいぶんと前の話になってしまいましたが、リアを連れてお出かけがままならない私を、母がお料理教室に誘ってくれました。

「プロの技を家庭料理風に教えてくれるお料理教室、興味ある?」と母。

「もちろん



私の母は、日本人初の婦人記者でもあった「羽仁もと子」さんという方の思想を受け継がれた友の会という団体に所属しています。
衣・食・住・家計をより深めることをモットーに、世代を超えて情報交換ができる素敵な会なんですね。
(スーパー主婦を目指されたい方、おススメしますヨ!)


その友の会のとあるグループが主催するお料理教室。
講師は母が絶賛するマダム下村。
食いしん坊の母がお勧めするんだから、これはもう!


「リアは私が面倒みてあげるし、一緒に行く?」

「行く~♪行く~♪」


リアの面倒まで見てくれるなんて、もう行かない理由はありません。





メニューもこの通り


Shimomura


よもぎ麩とトマトのチーズ焼き
カニとアボガドのサラダ
洋風茶碗蒸し
紅茶豚 付け合わせは、人参のオリエンタルとマッシュポテト
カモミールのムース ハニーレモンソース




場所は、マダム下村邸。
生徒さんは、私たちの他ご近所に住む奥様方を含め約10名。
マダム下村より年配の方もいらっしゃいました。



Shimomura




彼女の手ほどきが何と言っても素敵なのは、あれこれと隠し技やコツを教えてくれることなんですね。

「ブラックタイガーを使うときは、塩と片栗粉を混ぜて、云々」

「この材料が手に入らない時は、これでもいいのよ。」

「硬すぎるアボガドは、レンジに入れて・・・、云々」

と、基本プラスアルファを細かく説明してくれるのですはーと





そして、出来上がったお料理を並べると・・・、




Shimomura



じゃーーーん

どうです?
豪華ですネ!


お味の方はもちろん!大満足。

スイスに持ち帰れるメニューで、加えてお客様料理にぴったり!
お招きメニューのレパートリーが増えました


マダム下村、ありがとうございました~はーとはーとはーと




人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
    ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。




さて、わが娘リアではございますが・・・、


ご覧の通り、おとなしく、慎ましやかで、上品に育っております、はい。


Shimomura


ま、まぁ、そういうことにしておきましょう・・・。コ、コホン






スポンサーサイト

 日本のこと

- 8 Comments

noriko  

久しぶり。日本で元気に過ごしているみたいですね。

りあちゃんすっかり大きくなりましたね。とってもかわいい。
私たち家族も今月の26日に帰国します。
日本でお会いできるのを楽しみにしています。
また連絡しますね。

紀子

2009/12/09 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

たま  

優しくて素敵なお母様~

こんばんは~
あっという間に、12月ですね
ルミナリエも始まりました

優しくて素敵なお母様と一緒にお料理教室ですかぁ
気分転換になった事でしょうねぇ^^

2009/12/11 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

SMILEY  

ほんと、上品で美味しそうなお料理ばかりですね!しかも、国外でも揃いそうな食材を使ってるから、帰ってからでも作れて便利。私も伝授してほしいです。こういうお料理をパパッと作れちゃうなんて、マダム下村かっこいい!そして、そんな素敵な会に所属してる、メイさんのお母様も素敵ですね。リアちゃんも、お料理教室一緒に行ったんですか?きっと、皆のアイドルだったでしょうね。

2009/12/12 (Sat) 03:59 | EDIT | REPLY |   

satoko  

元気そうだね~♪

リアもなんてかあいいの!!
髪の毛茶色だね
ちらっとクリスから大変だからクリスが来るのが
待ち遠しいらしいと聞いていたけど、ホント、
すっごい品の良いお嬢ちゃまって感じよね

来年戻ってくるのを楽しみにしてまーーーす!!

2009/12/14 (Mon) 05:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

norikoさんへ

あっ!!という間で、明後日で9カ月。
ホント早いです。
子育ても、帰国時間も(笑)
再会を楽しみにしてます!

2009/12/14 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

めい  

たまさんへ

ルミナリエ、行かれました?
私はリアを連れてですが、ちょっと強硬で行ってきました。
すごい人でしたねぇ。
まぁ、リアに見せたいというより自分が見たかったのですが、会場への練り歩き待ち時間の間にリアが寝てしまったのは少々残念でした(笑)

2009/12/14 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

めい  

SMILEYさんへ

そうなんです。
外国でも作れる!というところがなんとも素敵なメニューでした。
皆様がリアの面倒を見てくれたおかけで、お料理の方に集中できました。
何ともありがたかったです。
これはぜひともスイスで活用しなければいけませんネ。

2009/12/14 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

めい  

satokoへ

元気~?
いやぁ、ついこの間帰国したと思えば、早いものでもう12月。
明日はとうとう助っ人クリスの到着日です。
待ってました!(笑)

K坊はいかが?
ずいぶんと大きくなってるだろうね。
会いたいなぁ♪
リアとのご対面の日々が待ち遠しいワ。

2009/12/14 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

