Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

15
2010  08:24:38

バイバイ おっぱい!

マッターホルンの話が続きましたが、リアのことで報告したいことが!



そう。
題名の通り、リアが赤ちゃんを卒業する日が来たようです。
1ヶ月前に1歳半を迎えた彼女。




以前から、1歳半までは好きなだけ(と言っても、夜以外)おっぱいをあげよう!
そして、1歳半を超えたら、卒乳をトライしてみよう!と、思っていたんです。
でも、リアがおっぱいに固執するようなら、2歳ぐらいまでは彼女の望むようにしてあげようと。


なので、卒乳のシナリオを用意しなくてはと思っていたら、いきなりその日はやってきました・・・。





今日は夜はおでかけでクリスが寝かしつけるし、

明日は託児の日でリアはぐったり疲れてるし、

その次の日は妹を迎えに行くから、またクリスが寝かしつけるし、

その翌日からは旅行にも行くだろうし、





そうだ!
今日からおっぱい、やめてみよう・・・。




と、まぁ、こんな感じで、断乳してみました。


リアが1歳半になる2日前のことです。









結果は、うまくいきました。


よく育児書には、辞めた3日間は泣き叫ぶかもしれないから、その日を週末に当て、夫の協力を得よう。3日乗り越えられたら、大丈夫とか書いてありました。



なので私も3日を目安にしていたのですが、リアの場合、3日では終わりませんでした。
だいたい2週間ぐらいは、朝起きて、お昼寝の前に、夜寝る前に、甘えたい時にと、毎日何回かは、


「おっぱい~? おっぱい~?」


と、欲しがりました。






でも、その都度、


「おっぱい、バイバイしたやーん。」と言うと、


大体の場合、泣くのではなく「あ、そうだった。」みたいな顔をして、諦めるんです。
(辞めた翌日だけは、何回か泣いたかなぁ・・・。)






あぁ、おっぱい辞められると、思いました。

もう卒業する日なんだなぁと。





ちょっぴり寂しいような、でも嬉しいような、ほっとしたような、不思議な気分でした。







そして、1ヶ月経ちました。

リアがおっぱいを辞めてから、ちょうど1ヶ月。





1ヶ月前のことなのに、リアがおっぱいを吸っていたのが随分前のように思えるほどです。





無事におっぱいが卒業できました。





今日、お風呂で久しぶりに「おっぱ~い♪ おっぱ~い♪」と嬉しそうに言うリア。


もしかしたら、ママの気が変わるかもって感じだったのかな。









で、今はどうやって寝かしつけているのかと言うと・・・、




夜は天井に映るオルゴールの絵を見て、聞きながら、寝ます。
これを付けると、寝るんだとわかってくれるようになりました。






問題は昼なんです。



抱っこでは、寝てくれないんですね。



確実なのは車!  か、または、



コレ! ↓  と、その前に、



人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
    ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。









Lia





クリスの妹がくれた室内ブランコ。

眠たい時にこれに揺られると、かなりの確立で寝てくれるんです♪




クリス妹、感謝。





外のブランコでも寝るんですよ。
赤ちゃん用の落ちないブランコがあるのですが、これで寝たこともしばしば・・・です。










スポンサーサイト

 娘リアのこと

- 8 Comments

のりりん  

大きくなったね!

リアちゃん大きくなったね。こないだ会った時はまだよちよち赤ちゃんだったのに!母乳卒業おめでとう。これからの成長も楽しみだね。リアちゃんの記事も楽しみにしているよ!

2010/10/17 (Sun) 01:57 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

ははははっっ、母乳卒業できたのはよかったんだけど、偶然かたまたまか、更に自己主張が激しくなってます。
もともと自己主張するなぁとは思っていたけど、今は、ほぼ必ず、「Non!」と言います。
はぁ~、子育てって、当たり前だけど、終わりがないというか・・・。

2010/10/17 (Sun) 06:07 | EDIT | REPLY |   

Lisa  

リアちゃんおめでとう!

リアちゃんが生まれてもう
1年以上たったんですね!
めいさんのblog越しですけど
リアちゃんの成長を読んできた
ので何だか嬉しいです(^O^)♪
次はオムツ卒業ですか?

2010/10/17 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

めい  

Lisaさんへ

ありがとうございます!
そうかぁ。そうですね。
次はオムツ卒業ですね。
こうやって少しずつ、大きくなっていくんですね~。

2010/10/20 (Wed) 04:52 | EDIT | REPLY |   

神戸のABA  

バイバイ、といえば・・・

ご無沙汰しています。
メイちゃん以上にHP更新サボリ続けている私です。

リアちゃん、めちゃめちゃかわいいですね!

ところで、すでにご存じかと思いますが、
11月6日、「モア」が「発展的に」ほかの場所へ引っ越します。
メイちゃんパパやメイちゃんママと会う機会が激減、
不便な田舎に13年、これからジワーッと寂しくなりそう。
 先月のお魚クラブ、久々にママが来てくれたのですが、
あれが最後かも、こちらもメンバー減で寂しくなります。

2010/10/25 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

めい  

神戸のABAさんへ

父より引っ越しの話、聞きました。
長い間、お世話になりました!
教室の場所がもうあそこではなくなったのかと思うと、さびしいですね。
でも、別の機会を作って、また遊びに行かせてください。
お魚クラブ、新会員が増えるといいですネ!

2010/11/10 (Wed) 04:57 | EDIT | REPLY |   

Kazu  

卒乳・・・

始めて、訪問させていただきました♪ 
可愛いお嬢さんですね♪

私の娘は8ヶ月半で、1歳過ぎに卒乳させようかなぁ、
と思っているところですが。
やっぱり、ちょっと寂しいですよね。

このブランコは、ベビーウォーカーみたいなものですか?
良さそうですね♪

2011/02/06 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

海外大好きっち  

卒乳めでとう♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
リアちゃん少しずつ成長してますね!!

次はオムツ卒業がんばれガ゜+。:.゜ン゜.:。+゜ヽ(●゜Д゜○)ノ ゜+。:.゜バ゜.:。+゜レ

2011/12/13 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

