Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

28
2010  07:07:42

マッターホルンも・・・ただの山

スイスで一番美しい山は、マッターホルン!と書いたばかりなのに、これだ・・・。




でも、下の写真を見てください。
この写真を見て、すぐにマッターホルンを見分けられる人はすごいと思う。





Matterhorn





Matterhorn





Matterhorn



どうでしょか?

まぁ、よく見れば、これかなぁと分かるかもしれない。
(回答は、次記事にて)

この中には、実はユングフラウヨッホもメンヒ写っているのだけれど、それも分かる人は、かなりアルプスに通じた人だと思う。







今回、妹とツェルマットに2泊したおかげで、あちこちの方向からマッターホルンを眺められたわけだけど、一つ分かったことがある。

それは、





Matterhorn




マッターホルンはこの姿だから、美しいのだ。
この姿だからこそ、あちこちのチョコやクッキー、宣伝に使われるんだなぁって。
最初の3枚のどれかなら、他の山と比べて、特別美しくは見えないものね。




でもって、

私は、何故か、マッターホルンはスイスで一番高い山なのだ!と、
勝手に思い込んでいたのだけれど、実はそうではなかった・・・。


スイスで一番高いのは、このモンテ・ローザという名前で有名な右側の山。
(モンテ・ローザは二つの山から成っています。)



Monte Rosa




でもって、このモンテ・ローザは、スイスで一番高いから有名なのではなく、夕日の中で桃色に染まるから有名なんですね。
ちなみに、モンテ・ローザはイタリア語名、フランス語名は、モン・ローズ。
(モンテ・ローザの方が、私には心地よく聞こえるので、モンテ・ローザと呼ぶことにします。)


このモンテ・ローザもマッターホルンも、イタリアと分かちあってるんですね。
初めて知りました!

マッターホルンはスイスの山として有名だけれど、最高峰はイタリア領なんですね。
イタリア語名は、モンテ・セルヴァーノというらしいです。
フランス語名が、セルヴァン。あんまり聞かないですよね。
(フランス語圏の人と話す時は、もちろんセルヴァンなんですが、なんだか別の山みたいです)





マッターホルンネタ、まだまだ続きますよ!




人気Blogランキングのページへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
    ぽちっと押して頂けたら、ブログ更新の励みになります。





次回は、マッターホルンが一番美しく見える場所について、書きますね☆




スポンサーサイト

 スイス見どころ

- 7 Comments

さと  

(^ω^)

富士山も裏から見れば
普通の山ですしね~っ

スイスの山のパズルを買おうと思って
アルプスと書いてるのを手に取ったら
スイスじゃありませんでした(笑)
こんど1000ピースのスイスパズル
買って完成させるつもりです

2010/09/28 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

mee  

勉強になります

いやー全然分かりませんねぇ

位置関係が良く分かってない私にとっては、マッターホルンとメンヒ、ユングフラウが一緒に写ってるってだけでも不思議な感じ。
予想はしてみましたが、お恥ずかしいので次回の日記で密かに答え合わせします(笑)

2010/09/29 (Wed) 05:13 | EDIT | REPLY |   

めい  

さとさんへ

そぉなのー??
富士山はどこから見ても富士山なのだとばかり!
でも、確かに夏の富士山を見て、びっくりしたことが!
白化粧のない富士山って、ただの火山。
山も姿を変えると面白いですよね!

2010/09/29 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   

めい  

meeさんへ

予想はきっと合ってますよ!
どれも3800メートルからの展望台の景色なんです。
実は、今回写真は載せなかったのですが、左手にはモン・ブランも見えてたんです。
山越え、谷越えするから遠いけれど、翼があれば、マッターホルンからユングフラウヨッホなんて、ひとっ飛びなんですね。

2010/09/29 (Wed) 06:20 | EDIT | REPLY |   

のりりん  

わぁ面白い!

めいちゃん!やっぱり美しく見える方向ってのがあるのね

富士山は山梨側と静岡側とあって向こう側から見えるのを裏富士だとか言って言い争いが起きるほどだとか

山梨にはね、きれいに富士山が見えるその名も富士見通りってのがあるんだよ~

そしてマッターホルンは、やっぱりあの形で見るのが最高だね

私もいつかみてみたーい

2010/09/30 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

めい  

のりりんへ

富士見通り、知ってるよ~!!!
通ったもの。
でも、わたしが通った地点からは、富士山が見えなかった・・・。

マッターホルンもそうだし、富士山もだけど、お天気に恵まれないとね。
マッターホルンを眺めたくば、9月、10月に来るべし!

2010/10/01 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/10/09 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

