Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

27
2006  14:18:10

ノロウィルスにご用心

今、流行ってるみたいですね。ノロウィルス。

めいもかかっちゃいました~。
沖縄旅行から帰ってきて、京都に日帰りで行った次の日から何やら調子が…。

胸がむかつくなぁと思ったら、その晩から吐き気、嘔吐、胃痛。
次の日に病院へ行ったら、やっぱり…。

ノロウィルスって、風邪というより食中毒。
生ガキとか食べないと本来はかからないんだけど、感染した人の糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を口から吸っちゃうと感染しちゃうそうです。

症状の始まりは突発的に起こることが多いんです。
めいも突発的でした。
寝る前に突然腹の底からこみ上げてくるような感触がきて、吐き気を催し、吐いてしまいましたから。
めいはその後、胃痛に少し悩まされましたが、症状は大体2、3日でおさまります。
胃腸が弱っているので、食事はしばらく制限されますね。

食事は、うどん、おかゆ。ゆっくり食べること。
油ものは食べてはダメだそうです。
ぬるいスポーツドンリンクを飲むといいそうですよ。
後は、お茶とかお水。脱水症状にならないよう水分をたくさん取りましょうね。

シャワーはいいですが、お風呂はめまいがするから辞めておいたほうがいいそうですよ。
ノロウィルスは少数でも体が弱っていると簡単に発病しちゃうので、移らないようタオルは別使用。
トイレが二つある場合は、トイレも別にした方がいいですね。

年末に向けて大掃除で疲れが出やすいですいので、人ごみを歩いた後は、うがいと手洗いをまめにね!
スポンサーサイト

 日本のこと

- 2 Comments

erippe  

ノロウィルス!!!

めいさん、大丈夫ですか?くれぐれもお大事に!
ノロウィルス、洗濯も用心した方がいいそうです。
塩素系漂白剤での殺菌やそれが無理ならアイロンをかけるようにした方がいいそう。でも、それって結構きついですね。。。
私と息子もそれらしい症状になりました、先月ですが(生牡蠣は食していませんが)。
日本ではかなり流行しているようですね。
感染ルート、思いがけないところからきているようでびっくりしました!!
熊さんはだいじょうぶでしたか?
一番忙しい時期、どうぞ無理をされませんように。
良い年をお迎えくださいね!!

2006/12/27 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

めい  

erippeさんへ

胃腸はとても強いので、食中毒系にはめったにかからないんですよ。おかしいです。どこで持ち帰ってきたのかはわかんないですが、京都が一番アヤシイんです。
京都では爆発的に流行っているらしいので。

大掃除に遅れが・・・。
お正月まで胃を復活させなくてはと、今は食べたいもの、いっぱい我慢してます~。

2006/12/28 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。