Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

29
2006  12:46:14

大掃除のコツ!

大掃除は、はかどっていますか?
明後日は大晦日ですね。
めいの実家では、換気扇と窓拭きが年末の大仕事です。

【換気扇】
まずは換気扇。
油汚れは大変ですよね。
「ピュッとひとかけ、5秒待って洗い流すだけ!」というようなテレビショッピングでやっているような洗剤があればいいのですが、ないのでごしごし擦るしかない!?

いえ、そんなことはありません。
家にあるもので、片手間で、簡単に落とせる方法があるんですよ。

 新聞を広げ、その上に分解した換気扇を並べます。
 その換気扇に、ガラスクリーナーをまんべんなくかけます。(油が落ちるクリーナーであれば何でもOK)
 ここからが肝心。 その上からラップをまきます。
 そのまま15分ほど放置。
 台所用の食器洗いの洗剤でかる~く、洗い流して、おしまい!

ね、簡単でしょ?
換気扇周りやコンロの周りの壁にも有効です。
ぜひ、試してみてください。

あ、私の掃除方法の方が、有効よ!というのがあれば、ぜひ教えてくださいね。


【窓拭き】
こちらは、換気扇で使ったガラスクリーナーは必要ありません。
洗剤は何も必要ないんです。
ちょっとしたアイテムが必要です。
でも、これでプロ並みの仕上がり!

必要なのは、これ↓

← 特にこっち。


車のワイパーの方だけでもいいんです。
水浸しの雑きんで、窓を濡らし、このワイパーで上から下へ水をはくだけ。
上から下へ、一気に水をはくのがコツです。

クリーナーで磨くより、ずーーーーっと簡単で、早くて、仕上がりも完璧。
シャンゼリゼ通りに立ち並ぶお店もぜーーんぶ、この方法で磨かれてるんですよ。
ぜひ、やってみてください。



人気Blogランキングのページへ
 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 日本のこと

- 2 Comments

斑鳩♪よしこ  

大掃除してま~す(☆3☆)

今年は重曹を使ってます☆環境にもいいですよ!

2006/12/30 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

めい  

よしこさんへ

そうですね。重曹も使いますよね。
環境に優しくて、よく落ちる!

2006/12/30 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

