Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

スイスの田舎からスローライフ便り

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

17
2007  23:05:32

阪神大震災

今日は、6434人が犠牲になった阪神大震災から12年となる日ですね。
めいは当時、パリにいて、神戸にはいなかったので、この阪神大震災を経験していません。

でも地震があった日のことはよく覚えています。
当時、たまたま地震のあった2時間後に、実家に電話していたんです。
家族の無事を知った私達(当時は友人と一緒に住んでいて、彼女がたまたま実家に電話をして、地震のことを知ったんです。)に、パリの友人たちは真夜中に地震の連絡を電話してきてくれました。

でも、すでに地震のことを知っていたので、特に心配もせず、また眠りました。
ところが、翌日、TVを見てびっくり!!

え、戦争?と間違うような長田が燃えている画像が、朝のニュースで流れていて、慌てて日本へ電話。
その時はもう繋がりませんでした。

家族の無事は分かっていたものの、ここまでの大惨事とは知らなかったので、電話がつながらなかった1週間、やきもきしながら過ごしたのを覚えています。

1年経って一時帰国した時もまだ余震が続いていて、結構揺れを感じた私はおろおろしたのですが、家族はへーぜんとして、「あれは、震度3ぐらいやな」「いや、2じゃないの?」と会話しているのを見て、驚いたものです。

スイスでは、アルプスが1年に1mm隆起し続けているそうですが、地震は今のところ、ありませんね。
スポンサーサイト

 日本のこと

- 0 Comments

Leave a comment

